南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2021 9月を振り返っちゃう号

2021/10/17

ほどほど通信2021 9月を振り返っちゃう号

 2021年9月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


暑い夏も終わり、少しずつ涼しくなってくる9月。この季節が僕は好きです。
9月上旬のある日、釣り大好きなゲストさんが釣り船に乗った帰りに「ほどほど」に泊りに来てくれました。釣り船は早朝に南知多町の師崎港を出発して、渥美半島をぐるっと回って、愛知県と静岡県の県境で船は泊まって釣りを開始。イサキが40匹ほど釣れたそうです。伊勢湾の海は豊かですね!

コロナが少し落ち着いた9月のある日、青春18きっぷで日本縦断した某宿主さんに刺激を受けて、同じく青春18きっぷでひっそり一人乗り鉄で紀伊半島を一周して来ました。初日は武豊→亀山→多気→新宮→紀伊勝浦とJR東海区間をトコトコと。昭和な景色はなかなか乙なものでした。
夜は紀伊勝浦の「why kumano」さんに宿泊させてもらいました。 オンライン宿泊で全国的に有名になった宿ですが、宿主のゴロさんはすごく親切で夜の勝浦を案内していただきました。
2日目は紀伊勝浦→和歌山→米原→武豊とJR西日本区間をトコトコと。改めて愛知県は日本の真ん中という事で、旅しやすい場所に住んでるなと感じました。
9月15日(水)は約1か月半ぶりの「宅ほどZOOM飲み会」を開催しました。前半、音声トラブルがあり開始時間が5分ほど遅くなって申し訳ありませんでした。お久しぶりの「宅ほど」ということで、みなさん募る話もあり、おおむね、みなさんの近況報告で終わってしまいましたネ。また懲りずにご参加ください♪
9月に入り、ツーリングに適した気温になってきた様で、ライダーさんのご宿泊が増えてきました。こちらのライダーさんはお仕事を早期退職されて、夢だったバイクで日本一周の初日に当宿に宿泊して下さいました。西日本の旅、楽しんで下さいね!

9月の3連休はほどほどは、近隣から旅人さんが感染対策に気を付けながら訪れてくれて、比較的に賑やかになって嬉しかったです。

高山から来てくれた「たいし」がお土産にいただいた「蔵祭り中止・残念記念酒」はなかなかインパクトがありました。春に中止になった高山の蔵祭りで振舞われる予定だった日本酒が地元で格安で販売されていたものだそうです。


長野市郊外の飯綱高原で友人のだいちゃんがオープンさせた「こしかけカフェ」に行って来ました。だいちゃんは10年前にピースボートに僕たちが乗っていた時に通訳ボランティアをしていて、目指している世界観が似ていて一緒にイベントなどを船内でして仲良くなりました。
しばらく連絡は取り合って無かったのですが、8月末にカフェをオープンしたよ!という投稿を見て、久しぶりに訪ねてみたくなりました。「こしかけカフェ」はアメリカ南部に長く住んでいたパートナーのケイラさんと2人で営んでいて、手作りのハンバーガーやキューバサンドが食べられます。ちょっと海外に旅したような雰囲気を楽しめますので、長野を旅する際はぜひ訪れてみて下さいね。

こしかけカフェ】営業日: 月、金、土、日
カフェ営業時間: 10 - 16
ランチ営業時間: 11 - 完売まで


9月末のある日、ふらっと長野に遊びに行った帰路に安曇野地球宿さんに突撃立ち寄りしてきました。地球宿さんに始めて泊まったのは2013年の「ドリカム新年会」の時、50名ほどの地元の人たちや旅人さんが夜通し新年の夢や抱負を語っていたのがすごく印象的でした。
オーナーの「望(ぼう)さん」は宿と農業と兼業で安曇野市議会議員をされていて、訪問時は3期目を目指して選挙期間真っ最中でした。
地球宿で出会ってゴールインした、たけぴょん&エミちゃん夫婦(岐阜の古民家宿ホニャラノイエ)も事務局ボランティアをガンバッていました。安曇野に移住して、汗水流して食べものを作り、宿での出会いを大切にして、議員さんもやっている望さんカッコイイですね!


という訳で、9月もあっという間でした。10月も南知多の片隅でひっそりと宿を営んでいます。みなさんも感染対策しつつ知多半島に遊びに来て下さいね。


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿