南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2021 10月を振り返っちゃう号

2021/11/06

ほどほど通信2021 10月を振り返っちゃう号

 2021年10月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


10/2()に新宿の三角広場で行われた「移住・交流&地域おこしフェア」に参加して来ました。
緊急事態宣言が明けたばかりの週末という事で、予想されたよりは参加者は少なめでしたが、この夏にほどほどを訪れてくれたゲストさんやお久しぶりのゲストさんなど、東京近郊に在住の方が遊びに来てくれて嬉しかったです。
タイミングが合わずにお会いできなかった方、ゴメンナサイ。夜は浅草橋のLittle Japanさんに宿泊させていただき、柚木さんやふるさと回帰支援センターの方々と小さな交流会を開いていただき、これまた嬉しかったです。

その前日の10/1(金)、南知多町のまちづくりに参画しているLIFULLさんが主催の「LOCAL MACHI TALK」に出演させていただきました。今回は僕と、やどかり女将のかおりさん、とんぱーれのトシさんと3件の南知多のゲストハウスオーナーさんと町役場の担当者さんが出演するオインラインイベントでした。
普段の「宅ほど」とは違って、司会のみさとさん(左下)がまとめて下さったり、かおりさんとトシさん(左上)のお話を聞けたりと、僕も新鮮であっという間の2時間でした。


東京出張の帰り、名古屋市郊外の有松にあるゲストハウスMADOさんで菜々ちゃんと合流して、1泊2日の有松絞りモニターツアーに参加させていただきました。
有松地区の東海道沿道は、絞商の豪壮な屋敷構えと絞りに関わるの人々の住む町家が混在して建ち並ぶ特色ある町並みが評価され、国が選定する「重要伝統的建造物群保存地区」や文化庁の「日本遺産」に選定されています。
10/3()の夕方に集合して、大島オーナーによる有松の街案内でぐるっと町を一周して、かまどご飯体験をさせてもらいました。翌日は絞り体験教室で2時間ほど有松絞りで手ぬぐい体験をさせていただき、あっという間の2日間でした。有松地区は名古屋駅から有松駅まで名鉄で20分ほど。名古屋の郊外にこんな江戸時代の街並みが残っているなんてステキですね。MADOの大島ご夫妻、ありがとうございました!


さて、南知多に戻りました♪
数年前に、「今年、一番勢いがあるゲストハウスは?」という質問にほどほどゲストが答えた全国ナンバー1の宿、「ノリシコオートゲストハウス」の宿主シコさんが10月上旬に福岡県から原付でやって来てくれました。チェックインしてさっそく、シコさんお得意の「どこまでが本当でどこまでがウソか分からない」爆笑トークが始まり、ここが「ほどほど」なのか「ノリシコ」なのか分からなくなってきました。(笑)
この日は偶然、5年ほど前にノリシコさんに泊った、イくんがほどほどに泊りに来ていて、偶然の出会いにシコさんもすごく嬉しそうでした。本当は原付で山形県のあの宿に行く予定だったようですが、浜名湖で折り返して、ほどほどに泊って、ゆっくり福岡に戻って行きました。旅の様子はシコさんがブログにまとていますので、のぞいて見て下さいね。



同じく10月上旬のある日、鳥取県の「ゲストハウスしゃん亭」女将のレイカさんが泊まりに来て下さいました。元世界放浪バックパッカーさんで、ふるさと鳥取への想いもアツく、自然体で聞き上手なレイカさん。ステキです!

そして、島根県からはヨシキングさんが来てくれました。「田舎暮らしの経済学」や「パーマカルチャー菜園講座」を全国で講演されていて、山登りも大好き。いつも好奇心を刺激してくれるステキな人です。
10月中旬のある日、東京のゲストハウス「LittleJapan」オーナーの柚木さん。ゲストハウスサミットやシェア街を企画したり、常に新しいものを作り続けるクールで知的な方でした。そんなステキな人たちに南知多に居ながら出会えるのは本当に宿業冥利に尽きるな、と思います。



10月下旬のある日、佐世保から真っ赤(エルメスオレンジ)なカマロに乗って、ばばちゃんが遊びに来てくれました。ばばちゃんは熊本のTHEスナフキンズの超常連さん。去年はコロナで遠出は断念しましたが、今回は山口県や鳥取県を経由しながらツーリングして来てくれました。
平日稲刈りも少しお手伝いしてくれました。ありがとー!



10/31()は「ほどほど田んぼの稲刈り」を行いました。この日は直前に雨予報に変わり不安がよぎりましたが、みなさんの日頃の行いのお陰で雨は最小限で済み、後半は晴れ間も刺してホッと一息つきました。
親子でご参加の方を含めて20名ほどの方が色とりどりのレインコートを着て訪れて下さり、稲刈りを楽しんでくれたようです。稲刈りの最後にはジョーくんが豚汁を振舞ってくれて、身体も心も温まりました。みなさん、ありがとうございました♪


という訳で、10月もあっという間でした。緊急事態宣言が解除になり、平日のゲストがんが増えて賑やかな月になりました。11月も南知多の片隅でひっそりと宿を営んでいます。みなさんも感染対策しつつ知多半島に遊びに来て下さいね。


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿