南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2022 3月を振り返っちゃう号

2022/03/30

ほどほど通信2022 3月を振り返っちゃう号

2022年3月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


青春18きっぷの春シーズンがやって来ましたね。青春18きっぷは普通・快速列車を1日乗り放題で2410円×5日分がセットのお馴染みのきっぷです。知多半島には「武豊線」という東海道線の建設のために作られた路線があり、終点の武豊駅から名鉄→海っ子バスと約60分乗り継ぐと「ほどほど」までたどり着くことが出来ます。 愛知県はJRの新快速や快速が充実していて、ほどほどにも関東や関西から18きっぷ利用の旅人さんがこの時期、訪れてくれます。今年はコロナも少し落ち着き、たくさんの旅人さんが訪れてくれいて、嬉しいです。
3月11日はお久しぶりに「宅ほどZOOM飲み会」を開催しました。2011年の3月11日、私たちは世界一周の船旅の途中でモロッコに居て船内で地震の一報を聞いたのですが、その当時まだ小学生だったゲストさん、中高生でコンビニで本を読んでいたゲストさん、会社で縦揺れにめまいを感じたゲストさん、車の運転中で気づかなかったゲストさんなど、それぞれの311体験を話して頂きました。今後も気まぐれで1~2か月後に開催すると思いますので、その際にはご参加下さいね。
3月中旬のある日、三重県鈴鹿市にある椿大神社で行われた友人の神前式に参加させてもらい、その足で伊勢市の「ゲストハウス風見荘」さんに宿泊して来ました。風見荘は8角形の建物を2つ連結させたような新築の建物で、室内はとっても快適でした。 僕はこの日、花粉症にやられて夜はダウンしてしまいましたが、女将の菜々ちゃんは同泊のゲストさんやオーナーのひろみちさんと楽しい交流が出来たようです。伊勢市駅や外宮も徒歩圏ですので、みなさんも是非行ってみて下さいね。
3月16日に女将の菜々ちゃんがお誕生日を迎えたという事で、リピーターさんのコバケンさんとリンダがステキなプレゼントを持ってきてくれました。本当にありがとうございます~(*^-^*)

3月の3連休は春の陽気に誘われて(その割には寒かったですが。笑)、年末年始以来の多くの旅人さんが南知多を訪ねて下さいました。青春18きっぷシーズンということで、関東や関西からの18キッパーさんや、春という事で大型バイクのライダーさん、篠島・日間賀島を巡る島好きさんなど、久しぶりにゲストハウスらしい賑やかな2夜になりました。
土曜日には大阪在住の親子リピーターさんの息子くんが18歳で自動車免許を取り、初めての長距離ドライブで突然訪ねて来てくれたりと、面白い出来事もありました。もうすぐ春本番ですね。
3月下旬のある日、広島県呉市で開催されたゲストハウス開業合宿に参加された旅女子さんが「ほどほど」に泊りに来て下さいました。ゲストハウス開業を目指す方は旅や街づくり、空き家再生への「想い」が強い印象がありますが、旅女子さんが旅に目覚めたのは比較的最近で、元々数字に強かったりライフプランがしっかりしてる方で、お話ししていて新鮮でした。
最近は青春18きっぷやクラフトビールなど、僕たち夫婦と共通する趣味も持っていて、広島から東京まで18きっぷでトコトコ帰る旅路を楽しんでいる様でした。ゲストハウス開業は3~5年後を目指しているそうです。急がないところが堅実でいいですね!
先日、美浜町の「太田農園」さんに長年ボランティアに行かれているパワフルなご夫婦が泊まりに来て下さいました。
ケータさんは家庭菜園が大好き過ぎて前職をセミリタイアされ、「家庭菜園アドバイザー」という面白いお仕事を立ち上げられました。
今回は南知多町のクライアントさんの畑をアドバイスに来て、ほどほどにご宿泊いただきました。
奥さまも教員を早期退職されて英会話教室の先生をされているそうで、お二人のお話を聞いていると「年齢に関係なく夢や目標を持っている人はステキだな~」と思わせてもらいました。
春休みになり、平日もちょこちょこと旅人さんが訪れるようになって来ました。クロスカブのライダーさんは島根から550kmを下道で1日で走破して南知多に来てくれました。高速道路ならともかく、一般道で550kmってスゴイですね!
そして、お隣の旅人さんはアラブ首長国連邦の書店で働いていて、一時帰国の際にお立ち寄りいただきました。過去にはミャンマーで日本語教師や、サッカー日本代表U17の通訳といった面白いお仕事を歴任されていて、話題が尽きない旅人さんでした。
3月下旬の週末、前月に作っていたピザ窯の漆喰塗りを始めました。
土と藁で作っているピザ窯はゆっくり自然乾燥させる必要があり、約1か月間ゆっくり乾いてきましたので、中の砂を抜き、外の漆喰を塗り始めました。今回は「鯛」の形のピザ窯をにしたため、漆喰は紅色に。鯛らしくなって来ました。あと2ヶ月乾燥させて、5月中旬にピザ窯完成予定です。
3月末のある日は、北海道の有名ユースホステル「桃岩荘」の元ヘルパーさんが恒例のフォークソングでチェックアウトのお見送りをしてくれました。昭和の時代、全国各地のユースホステルではこういったお見送りの風景が見られたそうです。 コロナもようやく少し落ち着き、旅人さんも旅がしやすい雰囲気になって来ましたね。引き続き、感染対策をしつつ、春の日本列島を旅してみて下さいね。南知多でお待ちしています♪


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿