南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2022 6月を振り返っちゃう号

2022/07/10

ほどほど通信2022 6月を振り返っちゃう号

 2022年6月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/



6月初旬のある平日、宿泊ゲストのバディとひかりちゃんを連行して父畑へ行ってきました。お天気ピーカンの中、里芋とニラの植え替えを手伝ってもらいました。ジャガイモもちょっとだけ試し掘り。ほどほどにやってる割には順調かな(女将)。


6月最初の土日は全国各地から旅人さんが訪れてくれました。土曜日は静岡から普段は車の旅人さんが初めてビックスクーターで来て下さり、日曜日は名古屋で沖縄三線ライブの帰りに来て下さった旅女子さんが泊まりに来るという事で、お友達が集まって来たりと2日連続で賑やかな夜になりました。ゲストハウスの日常が戻ってくるのが嬉しいですね。
女将・菜々ちゃんのお父さんが80歳の誕生日を迎え、ささやかなお祝い会をして来ました。ほどほどが開業した9年前は駐輪場の砂利を山から運んでくれる程元気だった義父さんですが、以前のような元気な姿はなかなか見られなくなり、菜々ちゃんも日中のパートが終わって「ほどほど」への帰路の途中、実家によって様子を見る事も多くなって来ました。それでも家族で一緒にお祝い出来るのは嬉しい事ですね。
僕たちも40代半ばから後半に入ってきて、健康に長寿を迎える事の大切さをひしひしと感じています。できるだけ長く、旅が出来る心と身体の健康を維持したいですね。

6月上旬のある週末、ステキなシニアカップルさんが泊まりに来て下さいました。最初はご夫婦だと思い込んでいたのですが、シェアご飯の際にいろいろ聞いてみると、お付き合いが始まって7年のシニアカップルさんでした。どう見ても年上の姉御さんは人気スナックを20年経営していた元ママさんとのこと。そんな姉御を面倒みよく付き合っている彼氏さんはギターを手にしてジョンレノンの曲を2曲、披露してくれました。お二人で週末ごとに各地を旅して、「ほどほど」は彼氏さんがyoutubeで見つけてくれたとの事。どんなに歳を重ねても好奇心旺盛に生きる素晴らしさを教えてもらった気がします。


6月中旬は九州を旅して来ました!
6月中旬の平日、3泊4日で、こっすーの母と菜々ちゃんと3人で九州を旅していました。初日は福岡空港からレンタカーで出発!やまなみハイウェイをひた走り、友人が営むカフェうぶやま時間に立ち寄り、ラムネ温泉経由で竹田駅前ホステルcueさんに宿泊しました。お久しぶりなのに変わらないcueのホーリー&さくらご夫妻の暖かいもおてなしが嬉しかったです。
ほーりーさんはゲストさんとの距離感の取り方が絶妙で、宿の共用スペースが複数あって居心地が良く、ゲストハウス初めての旅人さんの利用が多いのも納得が行きます。竹田の町は徒歩でも楽しめ、阿蘇も近いですので、みなさんも大分県を訪ねてみて下さいね〜^_^
2日目は、霧の山道を走って高千穂に向かいました。高千穂は今回の旅で母が最も楽しみにしていた所。先ずは高千穂神社、くしふる神社をお参りして天岩戸神社へ。神主さんの定時ツアーで天岩戸を見学してから、今日のお宿へ。
たかちほ旅人とまちの宿さんかく」さんは2019年に地元出身のあすかさんが元診療所の建物を借りて旅館営業許可を取ってオープン。宿泊ゲストは高千穂観光目的の旅人さんが多い様ですが、建物内にワーキングスペースが最近オープンして、地元の若い起業家さんが作業してたり、元地域起こし協力隊員さんがスタッフルームに長期滞在していたりと、高千穂町の地域起こしの拠点としても機能している印象でした。

翌朝は雨も上がり、町の有志が運営している「あまてらす鉄道」へ。トロッコ列車で旧高千穂駅から高千穂鉄橋までの往復30分の乗り鉄旅は楽しかったです。
あすかさんのおもてなしの心はすばらしく、高千穂の事はどんな質問にも丁寧に答えてくれます。高千穂は九州でもかなり奥地で行きにくい分、町の人達が素朴で温かい事が印象的でした。みなさんも高千穂で人の暖かさに触れてみて下さいね〜^_^


3日目は熊本県和水町のTHEスナフキンズさんに約3年振りに宿泊しました。チェックインして荷物を置かせてもらってから、先ずは車で15分の平山温泉へ。宿に戻るとスゴいアメ車が駐車スペースに停まっているではないですか!長崎からBちゃんが、鹿児島からOちゃんが駆け付けてくれていました。まさに「縁は円となり宴となる」ですね。夜は一品持ち寄りでゲストハウス談義に花が咲き、気が付けば深夜になっていました。
スナフキンズさんは今年から週末は基本休館で「お友達を4人集めてくれたら泊まれるよ」スタイルになり、少しずつですが良い方向に客層も変わって来ているそうです。平日はこれまで通りですので、みなさんも和水町でのんびり過ごしてみて下さいね。これにて九州旅はおしまい!


南知多に戻ります!
6月20日の週から「ほどほど田んぼ」の田植えが始まりました。火・水曜日の2日間で地元の友人たちが手伝ってくれて、全体の1/3ほどまで進めることが出来ました。
そして6月26日(日)は、全国からの旅人さんと「ほどほど田んぼ」の田植えを行いました。前日まで晴れ予報だったお天気が、朝起きてみると雨。。。
開始時間を遅らせて小雨の中、田植えスタート。お昼前には雨が上がったのは嬉しいですが今度は一転、蒸し暑さが堪える夏日に。みなさんには休憩を多めにとってもらって水分補給をしながら、涼しい風が出て来た夕方17時に作業終了となりました。そんな過酷な気象条件の中、楽しそうに作業をして下さった旅人さんや地元の仲間たちには本当に感謝という言葉しかありません。f(^-^; 今後は7月上旬と下旬の早朝に草取りデイズを行い、10月下旬に稲刈り、11月上旬に脱穀作業を行う予定です。今回来られなかった方も、タイミングが合えば稲刈り&脱穀にご参加くださいね。

という訳で、6月も旅に田植えにと、あっという間でした。
これから夏本番!7月も感染対策をしながら、知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)
※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿