南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2022 7月を振り返っちゃう号

2022/08/04

ほどほど通信2022 7月を振り返っちゃう号

 2022年7月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/


7月初旬のある日、静岡県川根本町でゲストハウス開業準備中のクレア&シローさんが泊まりに来てくれました。クレアさんはカリフォルニア州のヨセミテ渓谷出身の美人さんで、静岡県内の小中学校に英語教師として働いていた時に行きつけにしていたバーでシローさんに出会ったとの事。
シローさんも小学生の頃にお父さんの仕事でアメリカに住んでいたそうで、ヨセミテ渓谷に似た雰囲気がある大井川が流れる川根本町でゲストハウスを開業する事で意気投合したそうです。
二人とも前向きでパワーがあるので、今年中には物件を決めてゲストハウスをオープンしてくれると期待しています。宿の名前は「みかんせい」。かわいいですね。


七夕の日の夜、奈良から「ウーファーのじゃ」が来てくれました。のじゃは奈良駅近くのゲストハウス奈良日和(現在休業中)の宿主をしつつ、奈良市のお隣の京都府南山城の「村移住交流スペース やまんなか」に勤務している面白いお友達です。のじゃに出会ったのは、ほどほど開業直前のゲストハウスイベントでしたが、あれから数年に1度、ふらっと南知多を訪ねて来てくれます。
今回はお隣の美浜町の日本福祉大学で地域づくりの講師に呼ばれて、その前泊で来てくれました。いつも前向きオーラに溢れているので、のじゃに会うと私たちも元気をもらえるんですよね。(^-^)
ちょっと早めの夏休みに小豆島に行って来ました!
7月中旬お休みをいただいて2泊3日で小豆島を旅して来ました。フェリーを降りてオリーブバスに乗り、現地で地域おこし協力隊をしている友人の車に乗せてもらい、向かったのは二十四の瞳映画村の近くにある「sen guesthouse」さんでした。senさんが凄いのはプライベートビーチがある事!駐車場を降りるとビーチとハンモックがあり、憧れの別荘の様です。夕食はバーベキュー場をお借りして、地元野菜と穴子を買い込んでのバーベキュー。宿の旦那のマットさん手作りのクラフトビールをピッチャーで注文しながら、あっという間に夜は更けて行きました。
senさんは元々、松山の道後温泉の近くでゲストハウスを営んでおられたのですが、女将ののりさんの出産を機に小豆島に移住されて、2018年からの現在の場所で宿を営まれています。公共交通はオリーブバスが1日4便で、レンタカーを借りるのがオススメなやや不便な場所にありますが、プライベートビーチや夕日と夜景が最高なデッキがあるなど、ゲストハウスのレベルを超えたリゾート感が味わえます。個室がメインですが、ミックスドミも4人分ありますので、みなさんも是非!

【松鳥むうさんのsenさん宿泊紀】
小豆島の旅2日目はこの春から土庄町の地域おこし隊員になった友人のアレンジで小豆島食品さんにて佃煮の制作、見学、試食というレアな体験をさせてもらうことができました❣️
出来立てのちりめん山椒の香り&お味といったら…(😭) 社長さんのお人柄やお話がまたステキング💕で、お腹もココロも一杯になりました。その後は、みんなで「オリーブのリーゼント」でアート
⁉️したり、温泉→アフタヌーンコーヒー→人気の居酒屋さんでお魚づくしの夕食を堪能。さらに、〆は夜の浜辺で乾杯❣️と、まるで学生旅のように🤣小豆島を味わい尽くしました。普段の夫婦二人旅も良いけれど、仲間との旅も良い物ですね。案内してくれた友人と呑み旅仲間に特大感謝╰(*´︶`*)╯♡(女将)


7月の3連休が終わっちゃいましたね。みなさんは連休満喫されましたか?
「ほどほど」には愛知のゲストハウスを旅する県内のご家族や、夫婦バイク2台で来る予定が雨で車旅になったバイク屋さん、元阿蘇び心スタッフのご縁で来てくれた若いゲストさん、日間賀島で電動キックボードを楽しむ常連さんなどで、連日賑やかでした。
海遊びをするご家族が訪れると「夏が来たなー」と感じます。8月はまだ余裕のある日も多いですので、少し感染対策しながら夏の知多半島に遊びに来て下さいね~(^-^)r
7/23()は感染対策をしながら「旅料理の会」を開催しました。今回のテーマは「伊賀コース料理」という事で、伊賀豆腐田楽や伊賀牛汁、冷製ラーメンなど、夏でも食欲をかき立てるメニューで旅人さんたちも大満足だった様です。炊き立ての伊賀米が意外に大人気で、何杯もおかわりする人も居てビックリしました。
次回は9月下旬~10月上旬頃の土曜日に開催出来たらいいなと思います。その頃にはコロナもまた落ち着いていて欲しいですね~(^-^)r
7月初旬からコツコツと続けていた、ほどほど田んぼの草取りが(一旦)終わりました!
50mプールほどの大きさの田んぼですが、農薬も肥料も使っていないため、放っておくと草がスゴイことに。。。夏は午前8時を過ぎると30度を越えるので、普段は遅起きタイプの僕もこの時期だけは朝6時前に起きて、7時過ぎまでコツコツと草取りしていました。少しはダイエットできたかな?(笑)
最後はゲストさん2名が早起きして草取りに参加してくれて、3人で楽しく草取りを終えることが出来ました。このまま順調に稲が育ってくれれば、10月下旬に稲刈り、11月に脱穀して100kgほどのお米が収穫できる見込みです。太陽と水をたくさん吸収して美味しいお米に育ってね!
7月末のある日、友人のお誘いで日本福祉大学の学生さんだった、おしりんの結婚写真の撮影会にサプライズで参加して来ました。おしりんは学生だった5年ほど前、ほどほどのイベントに参加しくれたり、地元の畑カフェRainbowArtさんで働いている所に顔を出させてもらったりと、仲良くさせてもらっていました。(*^-^*)
彼女は暫く知多半島から離れていたため、最近はご無沙汰だったのですが、共通のお友達がサプライズをするので来ませんか?と誘ってくれて、久しぶりの対面となりました。こういうご時世ではありますが、懐かしい人の笑顔を見られるのは本当に幸せな事ですね。今後は故郷の長野県に移住して、旦那さんと新しい生活を歩まれるとの事です。末永くお幸せに!
7/30()は豊浜花火大会に宿泊ゲストさんと行ってきました。豊浜花火大会は例年、7月下旬の鯛祭りの日の夜に行われていたのですが、2020年以降はコロナの影響で中止になっていて、今年は花火大会のみ3年ぶりの開催となりました。今回は花火大会の告知をする前に宿泊予約された方ばかりだったため、思いがけず間近で迫力のある花火を見られて、みなさん嬉しそうで良かったです。
7/9()も篠島の花火大会を対岸の師崎港からゲストさんと3年ぶりに見ることが出来て、感無量でした。来年もこうやって花火が見られるといいですね!
7月のラストは、子ども大好きなトロさんが春休みに続いて、夏休みに学童で仲良くしている小学生の男の子を連れて来てくれました。半田福祉ふれあいプールのウォータースライダーに10回も乗り、夜は同泊のゲストさんたちとカードゲームで遊び、朝もカードゲームしながらメロンを食べて、夏休みのいい思い出になったようです。ホニャラノイエのたけぽん(髭の男子)も当日予約で泊まりに来てくれて、楽しい夜になりました。
ホニャラノイエさんは岐阜県大野町にある古民家宿で、ほどほどのゲストさんの間でもファンが多いです。みなさんも近くをお通りの際は立ち寄ってみて下さいね~(^-^)r

という訳で、7月も旅に田んぼの草取りに花火にと、あっという間でした。
夏本番の8月も感染対策をしながら、知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)

※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さい♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿