南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2024@2月を振り返っちゃう号

2024/03/03

ほどほど通信2024@2月を振り返っちゃう号

 2024年2月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

2月初旬、元山形ミンタロヘルパーのいそるちゃんと、兵庫県の消防士さんが泊まりに来てくれました。いそるちゃんはヘルパー時代にミンタロハットのお客さんやヘルパー仲間から、消防士さんは出張で盛岡に行った帰りに「ととと」さんでリピーターから「ほどほど」のことを聞いてくれていたとの事でした。嬉しいですね。消防士さんは1月に能登に災害支援に行かれていたそうで、シェアご飯で生ワカメしゃぶしゃぶを食べながら現地のお話をいろいろ伺えて楽しかったですね。
2月最初の週末、バイク系のyoutube動画を発信している映像クリエイターの、かなえさんが泊まりに来てくれました。かなえさんは中部地区を中心にバイクのあれこれやツーリングの情報を発信していらっしゃいます。昨年12月にはネパールツーリングを企画されて、菜々ちゃんも8名ほどの参加者の一人として大変お世話になりました。
そして、この日は節分!という事で、シェアご飯の後でほどさん人形に鬼の仮面を被ってもらい、裏庭に向かって「鬼は外!福は内!」と豆まきを皆さんと楽しみ、チェックアウト後は師崎の朝市にみなさん仲良くなって一緒に向われました。そんな一期一会の出会いもステキですね。かなえさんのyoutube動画、とても面白いのでみなさんも見てみて下さいね~(^-^)r
2月上旬は能登地震のボランティアに行って来ました!
2月5~7日はお休みをいただき、能登地震ボランティアに行って来ました。
初日は月曜日に営業再開したばかりの「ゲストハウスきち」さんに宿泊させてもらいました。まーさん&えいちゃんも能登地震で被害に遭われたのですが「支援ボランティアさんや取材の方たちの拠点になれたらと思っており、少しずつでも動き出す事が大事!」と水道・ガス・電気が復旧した段階で災害ボランティアさんや業者さん向けに宿を再開して下さいました。
営業再開初日は僕と、長野県でペレファカフェを営んでいる元国際ラリーストの礼子さん、金沢のベテランボランティアさんの3名が宿泊になり、まーさん手作りの味噌鍋をつつきながらボランティア談義に花が咲きました。
きちさんが位置する七尾市は、被害が深刻な奥能登エリアと比較的問題なく動ける能登南部エリアのちょうど中間地点で、ボランティア滞在にはありがたい場所にあります。金沢からの日帰りボランティアで、のと里山海道の渋滞が深刻になっていますが、きちさんに前泊したお陰でボランティア先への移動はストレスフリーでした。
一般の旅人さん向けの営業再開は能登の観光受け入れ態勢が整うまで、もう暫く時間がかかりそうですが、みなさんも募金やふるさと納税など、出来る範囲で能登を応援していきたいですね。


翌日からの能登ボランティア、前半は七尾市中島町の「泊+Cafe遊帆」さんのお手伝いをして来ました。遊帆さんはのと鉄道の西岸駅の近くのヨットハーバーの隣にある宿泊とタイ料理が楽しめるカフェです。今回の地震で母屋(2021年に新築)は被害が軽度だったものの、周囲全体が地盤沈下してしまいました。その影響でエコキュートが使用不能になり当面の間、休業される予定との事です。今回はゲストハウスきちのまーさんと訪ねて、地震でずれてしまった家具の移動と薪ストーブに使う薪割りのお手伝いをさせてもらいました。
車で15分ほどのドラッグストアやコンビニは通常営業していて物資には困らない様でしたが、周辺の建物や道路の被害状況がやや深刻です。上下水道の復旧には相当の時間がかかりそうとの事でしたが、遊帆さんは井戸水を使って凌いでおり、ご夫婦は近隣の災害拠点のお手伝いをしたり逞しく日々の生活を過ごしておられました。
実は遊帆さんが20数年前に金沢郊外でタイ料理店をされていた頃、ほんの数カ月ですがニートだった僕を雇ってもらった事がありました。前回の訪問から10年ほどの月日が流れてしまっていたのですが、この機会に元気なご夫婦の姿を見られて嬉しかったです。

能登ボランティア、後半は七尾市中島町の旧西岸小学校を拠点に活動している「災害NGO結」さんのお手伝いをして来ました。「災害NGO結」の西岸ベースは昨日ご紹介した「泊+Cafe遊帆」さんから徒歩10分ほどの所にあり、店主のロキさんがお風呂の薪ボイラーの窯焚きボランティアに行かれています。
僕も最初は薪ボイラーのお手伝いをしていたのですが、「誰か手の空いている方いらっしゃいませんか~?」というスタッフさんの呼びかけに応えて仮設トイレの移動、災害ゴミ集積所の仕分け、被災者さんのお宅から瓦礫と瓦を運ぶ作業と、短時間でいろいろお手伝いさせてもらいました。「災害NGO結」さんは現時点では個人のボランティアの募集はしていないそうですが、関係のある東京や大阪からの大学生さんが数日単位でボランティアに来ていて、女性のNGOスタッフさんもたくさん活躍されていました。作業風景は一緒に作業してくれた、高山のたいしのブログで詳しく紹介してくれているので、そちらも併せてご覧くださいね。
能登では「災害NGO結」さんや「ふくい美山きときとき隊」さんなど、能登に拠点を設けて地域に寄り添った活動をされている団体がいくつもあります。赤十字や自治体への募金も確かに多くの方の力にはなるとは思いますが、こういった有志の団体はおおむね厳しい会計状態で活動されています。これから募金を検討中の方は、こういった有志の団体への募金をしていただけると、とても嬉しいです。
さて、南知多に戻ります!
2月上旬の3連休、みなさん如何お過ごしだったでしょうか?
「ほどほど」には楽しい常連さんと、小学生の兄弟くんが泊まりに来てくれました。この兄弟くんは、礼文島にある有名ユースホステル桃岩荘の元ヘルパーのトロさんがボランティアをしている学童で出会った子たちで、卓球を教えていたらお兄ちゃんは地域の卓球大会で2位になったそうです。十分スゴイと思うのですが、彼としては決勝で負けて悔しかったみたい。弟くんも刺激を受けて急激に腕が上が手っているそうで、将来楽しみですね。^-^
2月中旬の週末は2週連続、裏庭のピザ窯でピザを焼きました。 1回目は愛知県の某大学のゼミ生さんたちと。今年卒業するくみちゃんは昨年1年間、ほどほどに宿泊するゲストさんの交流やイベントについて卒業研究にまとめてくれました。前夜はその卒業発表会を談話室で、翌日は裏庭でゼミ生のみなさんとピザ会をして「お疲れ様会」を催しました。
その翌週、2/18(日)は一般の旅人さん向けに「New!ピザ窯でピザランチの会」を開催しました。3連休のはざまの週末という事で参加人数がちょっと少な目でしたが、楽しいピザランチの会になりました。

前泊の方と朝は一緒に生地をこねて、10時半頃から生地を伸ばして具材をこねて、11時から焼き始めて13時頃にはみなさんピザを完食となりました。普段食べるピザと違い、生地から自分たちで作ったピザはやっぱり美味しい!と言ってもらえて嬉しいです。
2月下旬のある日、静岡県川根本町の「ライダーハウスやおき」女将のみどりさんが、磐田市の「ライダーハウスKEN」のママ&常連さんを連れて泊まりに来て下さいました。※写真右手前から、やおきのみどりさん、KENママ、菜々ちゃんです。
ライダーハウスKENさんは居酒屋さん併設のライダーハウスで、開業して23年にもなる大先輩です。居酒屋とライハを1人で切り盛りするママは70代なのにめっちゃ元気で、常連さんと談話室で深夜12時半まで語らっていたとの事(それでも早く寝たほうなのだとか)!
ライダーハウスやおきのみどりさんも相変わらずお元気でした。ただ現在の建物での営業は3月末までとなり、5月を目途に同じく川根本町の別の物件に移動して営業再開されるとの事です。今後の新展開も楽しみですね。(^-^)r

2月後半の3連休は、山形ミンタロハット常連で電気と機械が得意な寺(テラ)さんが、ほどほどご宿泊の際に自作のブルーレイスピーカーを設置してくれました。スピーカーには宿のロゴと「ほどさん」のデザインが。ちょっとスゴくないですか!
スピーカーの設置の後すぐに料理人の格好に変身して、カレイの煮つけやサラダを作ってシェアご飯も参加してくれました。お客さんなのに、めっちゃ働いてくれていました。(笑)

連休最終日の2/25(日)は「オトナの遠足!酒蔵開放に行こう!」イベントを主催して、安曇野地球宿スタッフのまっちと、よっこいさんと2人で常滑市の澤田酒造さんの蔵開きに行って来ました。
毎年2月下旬の土日に開催される酒蔵開放ですが、僕がお邪魔するのは5年振りくらい。酒蔵開放は相変わらずの大盛況で、有料試飲コーナーや販売コーナーは満員電車のようでしたが、それでも日曜日は雨の影響で土曜日の半分くらいの入りだとスタッフさんがお話ししていました。よっこいさんは限定酒をゲット、まっちは試飲チケットで3種類くらいのお酒を試飲して楽しんでもらえた様で良かったです。
2月末のある日、「ほどほど昭和歌謡部」の合同自主練デーでした。
というのも、3/8(金)の夜に南知多町内海にあるPeaceTreeさんで開催される内海海岸夜市に「ほどほど昭和歌謡部」として投げ銭ライブに出演させてもらう予定です。
PeaceTreeさんは以前、内海のゲストハウスやどかりを営んでいる、ゆうすけ&かおりさんが去年から内海海水浴場の目の前で始めた、MUSIC LIVEが楽しめるCAFEです。ここで去年末から「内海海岸夜市」というミニマルシェを月に2回ほど開催しています。また以前とは違う形で「やどかり」さんと関われるのは嬉しい事ですね。みなさんお楽しみに♪
4年に1度のうるう日、2/29に世界135カ国を自転車で周った松本英揮さんが宮崎から泊まりに来てくれました。毎年、全国をトークイベントで周る道中で立ち寄ってくれるのですが、今回は犬山でトークイベントを主催しているマスティくんを連れて来てくれました。マスティくんはゲストハウスかわち(閉店されて新潟に移住)の若旦那ともお知り合いだったそうです。
この日は、三重県のとほ宿・笑旅(にこり)の常連さんもいらっしゃって、菜々ちゃんと4人で日本酒を酌み交わしている間に松本さんの一升瓶がほぼカラになっておりました。(笑) 宿泊翌日には2人で南知多の徳吉醸造さんに赤味噌を買いに行き、蔵を見学させてもらたそうで、とても喜んでくれていましたヨ。
という訳で、2024年の2月もあっという間でした。春めいてくる3月の知多半島に遊びにも来て下さいね♪


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿