南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2024 GWと5月を振り返っちゃう号

2024/06/21

ほどほど通信2024 GWと5月を振り返っちゃう号

 2024年5月&GWを一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

開業11周年!ありがとうございます】
5月1日はほどほど開業11周年の記念日でした。
去年は10周年の節目ということで、とるたべる農園さん畑をお借りしてプチ野外フェス風に開催させてもらいましたが、今年は宿の談話室で小規模に開催しました。
今年もゲストハウスなごみのひろみさん&沢田さんに来ていただき、ひろみさんのお祝いコンサートと沢田さんのお祝い手打ち蕎麦の振る舞いで参加者のみなさんも楽しんでいただきました。お祝いのお酒やお菓子をお送りいただいたみなさんも本当にありがとうございます!
遡って2024年のGW初日、4/27()の「ほどほど」には四国を目指すカブライダーさん、人生初のゲストハウス泊をしに来てくれた男子、福岡から転勤で名古屋に来てくれたゲストハウス小春さん大好き女子ライダーさん、静岡から南知多のグラスバレーさんでガラス工芸のワークショップに来ているユカさんが泊まりに来てくれました。
ユカさんは、ほどほど11周年のお祝いになんと!グラスバレーさんで手作りした記念ボールペンをプレゼントして下さいました。文字や数字もほどさんもガラスなんです。これスゴくないですか!? 先月の菜々ちゃんお誕生お祝いのボールペンと合わせて2本、ほどほどのチェックインの際に使わせてもらいますね!



4/28()はツワモノな旅人さんが勢揃いな夜でした。
JRの13日間有効の一筆書ききっぷで本州をぐるっと旅するツワモノさん、ご宿印帳240スタンプを押しているツワモノさん、旅が好きすぎて旅の冊子を作っちゃったツワモノさんとカンパイ!世の中にはスゴイ旅好きさんがいらっしゃいますね。(笑)
4/30(火)は韓国人ファミリーのリさんがほどほどに泊りに来てくれました。 リさんは釜山近くのコジェ島(淡路島の様に橋で繋がっている韓国で2番目に大きな島)にお住まいで、マイルを使って3泊4日の家族旅で愛知に来られました。レコランドやジブリパークなどを巡った最終日にほどほどに泊りに来てくれて、シェアご飯をすごく楽しみにしていてくれたそうで、英語で3時間ほど交流させてもらいました。
ファミリーマート豊浜店に買い物に行くついでに、向かいの喫茶つみ木に立ち寄ったら豊浜モータースの社長さんに生ビールをご馳走にもなったそうで、すごく喜んでいました。帰り際には「韓国に来たらコジェ島に絶対寄ってね!」と言ってくれました。これは行かなきゃ!ですね。(笑)
5/2(木)はGWの狭間の平日という事でゲストさん少な目でしたが、全員がほどほど初宿泊の方ばかりで新鮮でした。昨日からGWが始まった旅女子さん、自転車でチタイチ(知多半島一周)したくてGoogleMapでうちを見つけてくれた旅人さん、GWに奥さんと子供が車で実家に行ってしまい、車庫で埃をかぶっていたバイクで中部地区を旅しているライダーさんなど、みなさん面白い方ばかりでした。
5/3(金)は安定のリピーターさんたち+3連泊中の旅女子さんのまったり楽しい夜でした。5月に入って気持ち良い五月晴れが続いていますので、お1人は御殿場から3輪スクーターで、もうお1人は高山からアンティークバイクでゆっくり下道を走りながら南知多に来てくれました。
長野からのご家族は碧南市の明石公園でお子さん人生初めてのジェットコースターに親子で乗ってみたり、旅女子さんは日間賀島と篠島の2島巡りをして、お昼ご飯にしらす丼を食べた後でお隣のお店で南インドカレーを出していることを知って「食べたかったな~」とちょっと悔しかったりと、それぞれのGWを楽しんでくれた様でした。
5/4(土)はリピーターの4人家族さんと3連泊中の旅女子さんが宿泊して下さいました。ご自宅にはIHヒーターしかなく、ガスコンロでないと美味しいカレーは作れないと、ご夫婦共同作業で玉ねぎを刻んで炒めて美味しいチキンカレーを作ってくれました。旅女子さんは日間賀島で南インドカレーを食べ損ねたそうで、シェアご飯でリベンジ出来て大満足だった様です。私たちもご相伴に預かれてハッピーでした。(*^-^*)
5/5(日)は釣り人ミスターKが釣り船でカサゴを釣って、みなさんに振舞ってくれました。昨日は変則的な潮で、とても難しい海だったようですが、それでも20~30匹釣って来るのは流石ですね!ヒロさんは2日前に冨山県で採って来たホタルイカを振舞ってく下さったり、ばしょうさんが高級牛肉を、ふみちゃんが551蓬莱の焼売と餃子を、ソルティーさんはコストコ食材を提供して下さったりと超豪華なシェアご飯になりました。
楽しかった2024年のGWが終わってしまいましたね~。
今年のGWはコロナも落ち着いて近隣のリピーターさんは遠方を旅しているので、ほどほどは新規のゲストさんが普段より多めでした。新規さんは会うまでちょっと緊張もしますが、新しい風を吹き込んでくれるので良い刺激をいただきました。このうち何人かがリピーターさんになって戻って来てくれると嬉しいですね。みなさん、知多半島に来て下さってありがとうございました!


GW明けのある平日、盛岡から実家のある佐世保までの道中で、ほどほどに立ち寄ってくれた旅人さんがいらっしゃいました。だいちゃんは今年の春まででお仕事を一旦区切りをつけて、空いた時間に暫く帰っていなかった佐世保の実家に車で帰る道中でした。だいちゃんの最近の関心事は「AI」ということで、今流行りのchatGPTやマイクロソフトのCopilot(コパイロット)の使い方を実演で教えて頂きました。これは上手に使えば、かなりスゴイですね!
だいちゃんはこの「AI」を活用する新しいお仕事を始める予定との事。応援していますヨ!引き続き、佐世保まで良い旅を!

5/11()は体験クルージング企画が天候不順で中止になったにも関わらず、参加予定者さんがお二人泊まりに来て下さいました。ゆっきーさんは過去に松鳥むうさんとミニマリスト佐々木さんのお話会に参加して下さったにも関わらず、宿泊満員で泊まれず今回が初宿泊となりました。すずさんは離島大好き旅女子さんで、シェアご飯では手早くブリ大根と粕汁を作ってくれました。
クルージングは中止になったものの、週末はそこそこのお天気でしたので、2日がかりで日間賀島と篠島2島を巡りを楽しんでくれた様です。また遊びに来て下さいね。
5月中旬のある日、安曇野地球宿さんのスタッフまっちのご紹介で、東京からNさんが泊まりに来て下さいました。Nさんは地球宿がオープンしてから約18年、毎年泊まってリンゴ農園さんのボランティアを続けている超常連さん!北海道旅がお好きで小樽のとほ宿「いちえ」の常連さんだったり、世界一周船で北朝鮮に行った事があったりと、旅の大ベテランさんでした。今日は日間賀島と篠島を朝から観光されるそうです。5月は暑すぎず寒すぎず、最高の島巡りの季節ですよ。行ってらっしゃい!
5/18(土)は五月晴れだったこともあり、関西からのライダーさんがたくさんいらっしゃいました。 みなさん石垣屋さんやスナフキンズさんなど、交流系ゲストハウスの常連さんということもあり、食べきれないくらいの量のシェアご飯用の食材をそれそれ持ち寄って下さっり、女将が翌朝も残り食材でシェア朝ごはんを作るくらいでした。
そして、ゲンさんが自宅で育てているバラのお花を11周年のお祝いに持って来てくれました!色とりどりのバラの花が館内に映えますね。ありがとうございましす!
5月中旬の日曜日、思い付きで「朝活ミステリーツアー」を開催しました。その名の通り、どこに行くかは僕のその日の思い付きです。朝7時出発~8時に戻って来るので、ちょっと早起きすれば参加できます。参加費無料です。前日まで午前中いっぱい曇り予報でしたが実際はポツポツ雨。。。それでも2名が参加してくれて、知多半島で2番目に高い場所にある桜公園と尾張高野山とも言われている岩屋寺さんの奥の院の3重塔、おまけでツーリングマップルにも載っている軍人像に行って来ました。雨の日はお寺が良いですね。趣があってお二人も楽しんでくれたみたいでした。

5月中旬の日曜日、ゲストさんと一緒に「ほどほど田んぼ」の苗床の草取りをして来ました。4月下旬にみなさんと種まきした、ほどほど田んぼの苗床ですが、思いのほか順調に生育中です。今年の春は雨の日が多いからか例年より生育が早く、雑草も少ししか生えていなくて雑談しながらあっと今に1回目の草取りが終わりました。

5月の夫婦プチ旅は紀伊半島です! GWお疲れさま1泊2日夫婦旅で紀伊半島に行って来ました。 初日は奈良県五條市から和歌山県新宮市まで国道168号線をひたすら南下。日本一長い路線バスとして有名な八木新宮特急バスとほぼ同じルートで紀伊山脈を縦断してみました。 道中で奈良県在住のほどほど常連ゲンさんのオススメ温泉、上湯温泉 源泉大露天風呂に立ち寄って源泉かけ流しのお風呂を満喫しました。
そして、この日の宿泊先は紀伊勝浦のホテル浦島。全国でもめずらしい、渡船に乗って行くホテルになります。バブルの頃に作られた巨大な建物の中に忘帰洞という洞窟温泉など個性的な温泉が沢山あります。



 2日目は那智の滝まで麓の駐車場から熊野古道を往復2時間歩きました。 ホテル浦島のバイキングで食べ過ぎましたので、ちょうどいい食後の運動ですね。予報は雨でしたが、時々パラパラ降るくらいで済んでくれて良かったです。という訳で、あっという間の1泊2日南紀旅行でした~♪


南知多に帰ります!
5月下旬のある日、釣り人ミスターKが今月2回目の宿泊をしてくれました。初日はイサキを、2日目はカワハギ狙いで釣り船に乗って釣果はボチボチだったみたいですが、予定外に釣れたソウダガツオのお刺身が僕的には最高に美味しかったです~(*^-^*)
ミスターKに会いたいと長野から来てくれたポンちゃんはカワハギのお刺身と肝ポンに大喜び。北海道旅の帰りに何故かほどほどに立ち寄ってくれた林くんも海幸ナイトを楽しんでくれたみたいです。さて、ミスターKのご予約次第の海幸ナイト、次回はいつになるか?お楽しみに!
5/25(土)もたくさんの旅人さんが南知多を訪れてくれました。脱サラしてお弁当屋さんを始めちゃった旅人さん、ジモティーで知り合ってゲストハウス巡りで来てくれた旅人さんたち、南知多のグラスバレーさんでガラス工芸をしに来た旅人さん、安定の常連さんなど、面白い人たちとシェアご飯を楽しみました。

翌日の日曜日は、ほどほど裏庭でピザランチの会を開催しました。日曜日はお天気も良く、五月晴れの中、みなさんとピザを楽しく焼くことが出来ました。土曜日からの宿泊ゲストさんはもちろん、愛知県内の常連さんやお久しぶりのファミリーも日帰り参加しれくださり、12名ほどと久しぶりに賑やかなピザ会でした。

みなさん一人ひとりピザの具材を載せて、焼いて、出来上がったピザは参加者全員でシェアしました。今回はおそらく初参加の方が多かったからか、ピザは奇抜なトッピングが余り無く、安定して美味しいピザが多かったですね。
これから夏秋はピザ会はお休みで、次回は12月~来年1月になるかと思います。また日程が決まりましたらこちらでお知らせさせてもらいますね。冬までしばらくお待ち下さい!


という訳で、2024年の5月もあっという間でした。引き続き、新緑まぶしい6月も知多半島に遊びに来て下さいね♪


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿