南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2024 6月を振り返っちゃう号

2024/07/02

ほどほど通信2024 6月を振り返っちゃう号

 2024年6月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

6/1()は女将・菜々ちゃんが20年ほど前に通っていたアナウンス(養成)学校時代の同期のパパが小学生のお子さん二人と泊まりに来てくれました。交通手段はなんと!内海駅から4時間歩いて泊まりに来てくれました。もちろん帰りは海っ子バスでしたよ。^-^
また、お正月明け以来に群馬からきてくれた大ちゃん、静岡県のライダーハウスやおき(5月から移転して再オープン)さんに向かう前泊で泊まってくれたDさんなど、ステキな旅人さんばかりでした。

6/3()は美浜町のえびせんパークで催された「多様性フェス」に「ほどほど昭和歌謡部」で出演させていただいて来ました。「多様性フェス」は南知多町、美浜町、武豊町の3町の障害福祉事業所さんが共同主催で催した初めてのマルシェで、健常者の方もしょうがい者の方もいろんなブースを出展してて、とても興味深かったです。参加者さんもみなさんやさしい方ばかりで、私たちの演奏の際も自然に拍手が沸き起こったり、アンコールの呼びかけをしてくれたりと、これまでの演奏で一番盛り上がったかもしれません。日曜日の日中だったこともあり、ほどほどゲストさんや田んぼメンバー、女将の両親も見に来てくれて、とても嬉しかったです。

お陰様で去年からイベントでの演奏も4回目。このメンバーでの演奏もだいぶ慣れてきた感があります。みなさんもお時間あるときにご覧になってみて下さいね~^-^
--------
①My Revolution 渡辺美里
②元気を出して 竹内まりや
③みずいろの雨 八神純子
④雨の慕情 八代亜紀
⑤飾りじゃないのよ涙は 中森明菜
⑥ほどほどのうた
アンコール曲 タッチ
6月初旬のある日、京都からライダーKさんと柴犬りん(輪)ちゃんが泊まりに来てくれました。りんちゃんは「ライダー犬りん」というアカウントでインスタをしていて、なんとフォロワーさんが9000人近くいらっしゃいました!
飼い主のライダーさんはほどほど宿泊の際、事前に「柴犬も中庭に泊めてもらえますか?」とメールをいただいていました。他、全国のライダーハウスさんなどにも同様のメールを送ったのですが、お返事もらえたところは多くはなかったそうで、キャンプが主体の旅をしているそうです。それでも愛犬との旅は何よりの思い出になるでしょうね。引き続き、よい旅を!
【釣り人ミスターK 6月も来訪!】

6/8()は釣り人ミスターKさんのお陰で海幸超豪華なシェアご飯になりました。ミスターKは金土の2日連続で釣り船に乗って初日はタコを、2日目はイサキとソウダガツオを釣って来てくれたのですが、2日連続で「竿頭」と言ってその船に相乗りしている釣り人さんの中で一番多く釣った釣り人さんになったそうです。
シェアご飯ではタコがゴロゴロ入っているタコ飯や、イサキとソウダガツオのお刺身、イサキの塩焼きなどを振舞ってくれて、同席した旅人さんも大喜びでした。次回の登場はいつになるでしょうか!? 【南知多ミステリーツアー】
6/9()に2回目の「朝活ミステリーツアー」を開催しました。その名の通り、どこに行くかは僕のその日の思い付きです。朝7時出発~8時に戻って来るので、ちょっと早起きすれば参加できます。参加費無料です。前回に引き続き、今回もなぜか朝からポツポツ雨。。。それでも3名が参加してくれて、知多半島で2番目に高い場所にある桜公園と、今回は「波の音を聞きたい」というゲストさんのリクエストに応えて山海海水浴場に立ち寄って帰って来ました。みなさん次回もお楽しみに!
【6月はこっすー長野一人旅です!】
6月上旬の平日、2泊3日で宿主こっすー愛車で長野県を一人旅して来ました。初日は辰野町に住むリピーターさんのお宅にお世話になってホタル祭りを案内してきただき、2日目は飯田市南信濃和田(遠山郷)にある「ゲストハウス太陽堂」さんに宿泊しました。
この日は太陽堂さんの修繕作業に来ていた天龍村の若いカップルも宿泊するという事で、女将の水戸さんと旦那さんのよっしーさんのご厚意で裏庭バーベキューに参加させてもらう事になり、2次会も含めて23時頃まで楽しく交流させてもらいました。
遠山郷はおそらく日本屈指の山奥と言っても過言でない場所にあり、集落の人口は約1800人ほど。長野県と静岡県の県境に近い場所にあります。遠山郷に住む方たちは通りすがりに必ず挨拶してくれたり、遠山ジンギスで有名な肉のスズキヤさんに立ち寄った際も店主さんがいろいろ説明してくれたりと、とても親切でした。近所の無人銭湯も300円で入れて楽しかったです。
【南知多に戻ります!】
6/15()はお馴染み&お久しぶりの常連さん+埼玉からのライダーさんが宿泊して下さいました。ライダーさんは全国のインディーズバンドのライブにバイクで行くことをライフワークにされているそうで、今回は大阪のライブ観戦の道中でご宿泊いただきました。お持ち寄り頂いた日本酒も夏仕様になり、ほどほど談話室や寝室にも扇風機が登場して夏モードになってきましたね。
宿泊翌日は美浜町のコバレレコーヒーさんで月に1回ほど開催されるモーニングを食べるためにみなさん朝8時頃に女将とチェックアウトしてきました。みなさんも体調管理をして、これからの夏を乗り切って行きましょうね~(^0^)/
【ほどほど田んぼ、今年も田植えスタート!】
6/16()はリピーターさん3名と午前中の2時間、楽しく田植えをしました。ほどほど田んぼの田植えは草刈り鎌を使って、一般的な農法とはちょっと違う、面白い方法で田植えしています。草を刈りながらの田植えになるので進みは遅いですが、6/30(日)までに5畔(1反の半分)の田植えを終わらせれたら、と思っています。
ほどほど田んぼ、絶賛田植え中です!
6/22()は知多半島からゆきじさんと、札幌から自転車で全国周遊中のツネくんが田植えを手伝ってくれました。一般の田植えと違い、草刈りをしながら地面に穴を空けて田植えをする自然農スタイルに最初は慣れないようでしたが、2時間の作業が終わるころには手つきも慣れてくれた気がします。 【南知多のビワ収穫に、ようこそ!】
6/22()の夜は名古屋の大学の先生とお仲間のみなさんがビワ収穫のため、ほどほどに泊って下さいました。けんたろう先生はほどほどのリピーターさんで、南知多のビワの木オーナーさんになってくたので、春の袋掛けと6月の収穫の時期にお仲間のみなさんと来て下さっています。今回は日本人の他に、アメリカやイタリア、オランダから日本を学びに来てくれている学生さんも参加してくれて、シェアご飯は英語が飛び交いインターナショナルな雰囲気でした。
日曜日は当初雨予報でしたが、みなさんの願いが通じたのか午前中はほとんど雨が降らず、無事にビワの収穫が出来たようです。来年はどんなメンバーで来てくれるのか、楽しみですね!
【ゲローバルホステルのモリーさん来訪!】
おはようございます!下呂ゲストハウス ゲローバルホステルの宿主モリーさんが旅友さんと泊まりに来てくれました。モリーさんは山登りが大好きで、数年前に偶然、私たちが新潟県の燕温泉の露天風呂に入っていた時に下山したばかりのモリイさんと遭遇した事がありました。今回はゲローバル常連の旅友さんと2人で泊まりに来てくれました。夜は宿近くの食堂「らんたん」さんで一緒に外食をして、談話室では23時頃まで旅の話で盛り上がりました。モリーさんは生き物も大好きなのだそうで、チェックアウト後は南知多ビーチランドで水生生物との触れ合いを楽しみにしていました。
ゲローバルホステルさんは岐阜県の下呂温泉で有名なJR下呂駅前に開業して8年経ったそうです。モリーさんはまだ30代半ばなので、開業した時はまだ20代!すごいですね。関西出身との事です。一見クールで寡黙そうに見えますが、登山や海外旅行、バイクなど多趣味で話しやすいですので、ゲローバルに泊りに行って話しかけてみて下さいね~(^0^)/
【ほどほど田植え(最終日前日の)前夜祭!】
いよいよ6/30()は「ほどほど田植え」最終日です。ご参加いただける方は念のためにレインコートをご持参くださいね。
昨晩の6/29()はほどほど田んぼの田植え前夜祭を行いました。毎年、ほどほど田んぼの田んぼ作業を楽しみに全国から旅人さんが集まってくれます。ほどほどキッチンに集合したら、まずはキッチンドランカー部で乾杯!ビール片手にそれぞれ持ち寄って下さった食材を調理したり、お皿に盛ったりして、超豪華なシェアご飯になりました。 写真は撮れませんでしたが、希望者2人と南知多の田舎暮らしNPOさんが管理している田んぼのホタル観賞会にも行って来て、静かに光るホタルに感動しました。
【ほどほど田植え終了!ありがとうございました!】
そして、6/30()は、ほどほど田んぼの田植え(最終日)を開催しました。前日までの予報を覆して、ほぼ終日雨になってしまいましたが、14人もの方がレインコート持参でお手伝いに来てくれました。ほぼ全員がほどほど田んぼのリピーターさんという事もあって、おしゃべりしながらもみなさんテキパキと田植えを進めてくれていました。
去年から芝のような雑草が増えていて稲の生育を阻害しているため、それらを手作業で除去しながらの田植えになったので例年より手間がかかってしまいましたが、みなさんの協力で何とか16時前に田植えを終えることが出来ました。
ほどほど田んぼはちょっと休憩をはさんで、7月上旬から8月お盆前までは早朝草取り、そして10月27日(日)に稲刈りを予定しています。みなさんのご参加をお待ちしています! 去年はちょっと収量が減っちゃいましたが、今年はみなさんの力で昨年以上の実りがありますように。そして、稲刈り&脱穀は晴れる事を祈りましょう~(^0^)/

という訳で、2024年の6月もあっという間でした。引き続き、新緑まぶしい7月も知多半島に遊びに来て下さいね♪

※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿