南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2024 7月を振り返っちゃう号

2024/09/18

ほどほど通信2024 7月を振り返っちゃう号

 2024年7月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

【釣り人ミスターKのフグ祭り!】

7/6()に釣り人ミスターKが伊勢湾でフグを釣って旅人さんに振舞ってくれました。伊勢湾でのフグ釣りは冬に行われる事が多く、この季節にフグ釣りを行っている日間賀島の釣り船も前日にならないと出航の可否が分からないという事で直前の予約になりましたが、同泊になった旅人さんたちはラッキーでしたね。フグのお刺身や塩焼きを贅沢にいただいちゃいました。(*^-^*)
7月に入り、旅人さんの動きも活発になって来たのか、この日は長野、東京、愛知、京都などからのソロ旅人さんで満員御礼になりました。長野からの旅人さんは遠山ジンギスと五一ワインを振舞ってくれましたヨ。


【能登地震募金、ありがとうございました!】

7月上旬のある日、ほどほどの談話室に設置していた募金箱の最後の募金を「たいし」に進呈させてもらいました!4~6月に募金箱に入れて頂いた志はおおよそ3000円ほど。これを「たいし」のこれまでの能登ボランティアの交通費としてお渡ししました。これで当宿での募金は一旦終了とさせていただきます。今まで本当にありがとうございました。
高山在住の「たいし」はセミプロの災害ボランティアさんで、能登地震ボランティアも今年の1~6月で10回ほど現地入りしてお手伝いをして来てくれたそうです。彼は「勝手に岐阜観光大使」というブログを毎日更新していて、岐阜の観光情報やカフェ情報と一緒に、能登でボランティアしたときのことを丁寧に書いてくれています。みなさんもお時間あるときに見てみて下さいね。
能登の復興はまだまだ道半ばですが、引き続き出来る事を考えて行きたいと思います。


【御前崎にゲストハウス青一色オープン!】

6月下旬に静岡県の御前崎で「ゲストハウス青一色(チンイーソウ)」@omaezaki_chiniisouをオープンさせた柴田さんがご挨拶を兼ねて家庭菜園のお野菜を持参で泊まりに来てくれました。元々は関東在住の柴田さんでしたが、コロナ禍に移住地探しの旅をされ、御前崎が気に入って移住してゲストハウスをオープンされました。青一色(チンイーソウ)という名前は中国語という訳ではなく、造語とのことです。(笑)
柴田さんは2019年にピースボートで世界一周をされていて、その直後にほどほどに泊りに来て「ゲストハウスを開業したいです!」と宣言されていた覚えがあります。その後、宣言通りにゲストハウスを開業されて、素晴らしいですね。予約サイトには頼らず、電話とホームページからのみ予約を受け付けるそうですので、当面はゆったり泊まって過ごしていただけると思います。静岡にまた新しいゲストハウスが誕生するのは嬉しい事ですね。応援しています!

【死生観のお話会ありがとうございました!】
お久しぶりの女将投稿です(*^-^*) 
先週の土曜日、豊田の農家民宿ちんちゃん亭を営むけいちん&けいちゃん夫妻をほどほどにお迎えして、「ゴール設定で今日から変わる、選択と生き方」をテーマに死生観についてのお話会を開催してもらいました。
けいちん自身が乳がんに直面し「死」を意識したからこそ、感じたこと、考えたこと。また今年の1月にお父さんを実家で看取ったからこそ気づけた大切な事、家族・夫婦のあり方。。。とてもこの数行では感想を書ききれない、聞きごたえたっぷりの内容でした。ふたりは今後も講演活動をライフワークとして続けていくそうなので、一人でも多くのひとに話を聞いて欲しいなぁ。主催してくれる全国のゲストハウスも絶賛募集中とのことです。(^^)/
■ちんちゃん夫妻の活動のひとつ「あなぐまさんの米ぬか発酵温浴


【7月の3連休スタート!】

7月の3連休が始まりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか~?
南知多には「スキマフェス」という夏フェスに参加しに来てくれた関東からの旅人さん、長野からのポンちゃんファミリー、南知多に釣りに来てくれたカップルさんが泊まりに来てくれました。美浜町の冨具崎港ではカサゴが堤防から釣れたみたいですよ。 今宵は呑むのが大好きな旅人さんが多く、ビールで乾杯してから、旅人さん手作りジンジャーエール+ジン+炭酸のジンジンカクテルが大人気!ジンジンカクテル片手に話に花が咲きました。~(^0^)/


【7月の3連休2日目!】

7月の3連休2日目は東京、京都、愛知、長野からリピーターさんが集ってくれました。みなさん「ほどほど」の常連さんなのですが、みなさん今回が初対面とのこと。シェアご飯をしながら近況報告会をしました。実家帰省の帰りに寄ってくれた夫婦、愛知のイベント参加のついでに寄ってくれた旅人さん、忙しい仕事の間を縫ってリフレッシュに来てくれた旅人さんと目的はそれぞれですが、シェアご飯の勝手知ったるメンバーなので、自然と豪華な晩ご飯になりました。
【7月3連休ラストは駒ケ根モーリーさんと餃子パーティー!】
南知多からバカヤロー!(駒ケ根ユースさんの乾杯の合図です(笑))
ほどほどの3連休の最終夜は「駒ケ根ユースホステル」のモーリーさんがSSTR(バイクイベント)の下見を兼ねて泊まりに来て下さいました。チェックンして6月上旬にモーリーさんが2週間ほど北海道ツーリングした時のお話を楽しく聞かせてもらっていたら、あっという間にシェアご飯の時間に。同泊の岐阜からのリピーターNさんが餃子の中身を手作りして来て下さったので、Nさん&モーリーさん&僕で楽しく餃子づくり。4人では食べきれないくらいの餃子が出来ました。美味しそう~(*^-^*)
その後は、Nさんとモーリーさん共通の趣味の車いじりの話や旅の話、お互いのこれからの話などで盛り上がりました。先輩宿主さんのお話を聞けるのはとても楽しく参考になります。みなさんも、長野県の駒ケ根ユースホステルに泊まりに行ってみて下さいね。
【北海道おやこ旅、初日は富良野!】
7/17~19までお休みを頂いて宿主こっすーの母と菜々ちゃんと北海道を旅していました。
初日は「北海道らしい景色を見たい」という母のアバウトなリクエストにお応えして(笑)、富良野の「ゲストハウス夕茜舎(あかねやど)」さんに宿泊しました。
夕茜舎さんは富良野のパッチワークの畑の只中にぽつんと建つ、理想通りの立地のお宿でした。お庭には各所にウッドデッキと椅子があり、パッチワークの景色をこれでもかというくらい堪能し放題です。今回は個室で2食付きにしましたが、それでもオンシーズンで1人9000円ほどで大満足。
朝は5時から十勝岳の吹上温泉露天の湯に朝活に行って菜々ちゃんも大満足。よき旅ですね。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

【北海道2日目は増毛館!】
北海道親子旅の2日目は「ぼちぼち行こか増毛館」に宿泊しました。増毛町は日本最北の酒蔵「国稀」があったり、留萌線のかつての終点旧増毛駅がある日本海側の漁港の町です。
ぼちぼち行こか増毛館の一休さんは旅人さんへの情熱がすごく、チェックインの館内案内だけで15分、夕食の海産物の食べ方解説で15分くらいと、古き良き旅人宿の匂いがしました。「ぼちぼち」と「ほどほど」もなんとなく似ていますね。一休さんはビールにも強いこだわりがあり、ギネスビールの美味しい飲み方やキンキンに冷えた生ビールに菜々ちゃんもビックリな様子でした。
この日の最高気温は32℃。建物は昭和7年築の石造りで、寝室にはエアコンはもちろん扇風機も無し(笑)でしたが、ゆんたが終わる23時頃には寝られる涼しさになっていました。みなさんも北海道を旅する際は是非立ち寄ってみて下さいね。桃岩荘に次ぐ、昭和の旅人宿遺産に認定です。(笑)

【豊浜花火大会、今年も良かった!】
7/20()に年に一度の豊浜花火大会が「ほどほど」から徒歩5分の豊浜漁港で開催されました。
お陰さまで花火や鯛祭りを見に来たゲストさんで満室になり、ご家族でご宿泊の新規さんは一足先に花火会場に。あのツワモノ旅人&ライダーさんと、初宿泊のゲストハウス好きカップルさんでキッチンドランカー部の乾杯!早めにシェアご飯を済ませて豊浜漁港に歩いて向かいました。
「ほどほど」周辺は花火を見に来た車で例年以上に路上駐車だらけでしたが、花火会場は相変わらず空いていて、花火開始5分前にブルーシートと折り畳み椅子を広げて、ゆったりと花火を見ることが出来ました。来年はみなさんも見に来て下さいね!
【豊浜鯛まつり、5年振りに本格開催!】
7/21()に豊浜鯛まつりが開催されました。土曜日の豊浜花火大会や子供向けのミニ鯛の引き回しはコロナ禍でも開催されていましたが、本格的な開催は2019年以来なので5年振りです。「ほどほど」の前も5年ぶりに鯛が通って、迫力ある風景を見ることが出来ました。
土曜日ご宿泊のゲストさんは最後の方は10時半にチェックアウトしたので、少しだけ鯛を見れたかな、とは思いますが、11時過ぎには「ほどほど」近くのJAあぐりす南知多店の駐車場に4体の鯛が集合して見応えがありました。おそらく来年も開催されると思いますので、みなさんも立派な鯛神輿を見に来て下さいね。
【ゲストハウスなごみ、に行って来ました!】
7/20-21にちょっとだけお休みを頂いて、三重県大紀町に去年オープンした「ゲストハウスなごみ」さんに宿泊して来ました。なごみを営んでいる沢田さん&ひろみさんは、ほどほどの周年祭で毎年コンサートを開いていただいたり、年末に蕎麦打ち&コンサートを開いていただいている、仲良しご夫婦です。
今回は「ほどほど昭和歌謡部」の8月演奏に向けた練習のために泊まらせてもらったのですが、晩ご飯には鮎の塩焼きを出して下さったり、翌日午前中には裏庭のプライベートリバーで川遊びをさせてもらったりと、田舎のおばあちゃん家での夏休みのような2日間を過ごさせてもらいました。
志摩や奥伊勢は車やバイクが無いとちょっと行きにくい場所にはありますが、公共交通の方もJR川添駅まで送迎して下さる様ですので、なごみさんに夏休みしに行ってみて下さいね~(^0^)/
【夏休み、親子自転車旅!】
夏休みに入った最初の週末は岐阜から親子3世代(おじいちゃん、お父さん、息子さんと甥っ子くん)の自転車旅で「ほどほど」をご利用くださいました。お父さんは日本福祉大学の元自転車部に所属していたそうでです。過去に2回、計画した親子で知多半島一周(ちたいち)はコロナなどで中止になったのですが、3度目の正直で知多半島に来られたそうです。熱中症に気を付けて、自転車旅を楽しんで下さいね!
同じ日には群馬から友人の結婚式に愛知に来た旅女子さんも泊まりに来てくれました。お友達のジャッキーさんはサッカーもソフトボールも国体レベル。かつて元なでしこジャパンの澤穂希さんとも対戦したことがあるそうです。スゴイですね!
という訳で、2024年の7月もあっという間でした~(^0^)

※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿