南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: アースディ那須

2012/04/09

アースディ那須

非電化工房での弟子生活が始まって、
あっという間に1週間が経ちました。

藤村先生のご家族との半共同生活ですので、
朝6時半の朝食作りから始まって、
午前中のレクチャー、
お昼ご飯作り、
午後のレクチャー、
夕ご飯作り、
後方付け、
ミーティングなどなど・・・

合宿所に戻るころにはすっかり暗闇の世界になり、
空には満天の星と、湖面に月明かりが反射して幻想的な世界になります。


さてさて、この一週間でも見学会や非電化カフェの基礎作りなど、
盛りだくさんの毎日ですが、
昨日はアースディ那須のお手伝いに行ってきました。


アースディ那須2012
日時: 4月22日(日)10~16時(予定)
場所: 北牧小屋
http://www.earthday-nasu.org/

今回、那須では15基ものスタードームを作り、
その中に環境に配慮したショップや飲食店が入るという、
とってもステキな試みをしています。

僕たちはそのスタードーム作りのお手伝いに行ったという訳です。

現場の北牧小屋さんに到着すると、
アースディ那須のスタッフの方たちが建設道具を片手に、
竹の切り出しと組立作業をしていました。

スタードーム担当の倉田さん(プロの写真家)が 丁寧に作り方を教えてくださり、
僕たちは1つ1つ作業をしていきました。

スタードームは、間伐された竹を細く切り出し、
それを30本繋ぎ合わせて1つのドームにします。
作業はとってもシンプルで、
経験者がいれば2~3時間程度で完成することが出来ます。





















ただし、作業をするには必ず5人が息を合わせないとダメで、
1人では作れない。

つまり・・・

「共生社会」の建物なんですね~


な~んて、
カッコよく言ってみましたが、
今回よく分かったことは、

思ったほど弟子たちの息が合ってない・・・

・・・

ま、始まったばかりですからね。(^-^;



ともあれ、スタードームは完成!
みんな大喜びです。

アースディ那須では僕たちも初めて、

出張 「非電化カフェ」

を行います。

藤村先生のチェロ演奏や、
奥様のゆり子さんのピアノ演奏によるコンテンポラリーダンスもあります。

みなさん、遊びに来てくださいね。


感謝!小杉@弟子

0 件のコメント:

コメントを投稿