南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 弟子生活始まりました!

2012/04/06

弟子生活始まりました!


栃木県那須町、
標高450mの場所にある非電化工房での弟子入り生活が始まりました~
パチパチパチ

左から友寄くん、Nanaさん、ユイックさん
2012年4月からの新メンバーは
小杉昌幸(僕)、
岡本菜々(Nanaさん)、
キム・ユイックさん
(韓国出身
ナマケモノクラブのメンバー。
韓国、中国、シンガポールなど各地でIT関係をしてきて2年前に東京に赴任。
環境問題やNGO,スロービジネスに元々興味があって
日本のナマケモノクラブや、韓国のNGOとの関係が深い。
修行後は韓国に帰国して、現地の大学の先生や仲間とエコビレッジを建設する予定)
友寄さん(ともちゃん)
(沖縄県出身
関東の建設資材会社に勤め、震災住宅の建設などに関わる。
昨年の非電化工房の見学会でここが好きになり、
自分で家を建てられるようになりたいと弟子入り)

の4人です。
濃ゆいメンバーです~(*^-^*)

一緒にご飯を食べている時の話題は、
中国の話、韓国の話、バリ島の話など、とってもインターナショナルです。

まだ入所したばかりで、とっても覚えることが多いんですが、
現在の主な任務は、
・朝昼晩、先生と弟子全員のご飯を作る
・薪に火をつけて暖炉を暖める(これがけっこうムツカシイ!)
・非電化工房イベント時の食事とお茶の準備
・非電化カフェの建設の準備の準備

僕たちは素人なので、建物を作る道具の使い方1つ分かりません。
なので、先生が僕たちに1つ1つ丁寧に道具の使い方を教えてくださいます。

そして、

僕たちの最初の作品が、

Nanaさんの部屋に使う「洋服収納タンス」になりました!

ノコギリ、電動丸のこ、ドリル、インパクトドライバーなどを駆使して、
4人一致団結で作りました!


そして、先生の評価は・・・

・・・C-(シーマイナス)


・・・























さーこれからの技術の上達が楽しみですねっ!!!(汗)


このタンス、もうちょっと続きます。


那須は朝晩がめちゃくちゃ寒い!対策検討中です~

感謝!こっすー

2 件のコメント:

  1. 見かけは良さそうなのに、C-かー・・うちの家なんてどんな評価付けられることやらww ってか作業場が広くてうらやましー!

    返信削除
  2. そうそう、いい道具がそろっていて、ちゃんと使い方をレクチャーしてくれるのが非電化工房のいいところです。
    菜々ちゃんも他の弟子も道具の専門用語や使い方を覚えるのに毎日必死!僕ものんびりしてると置いてかれる~

    返信削除