南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 営業許可てんやわんや

2013/01/31

営業許可てんやわんや


今日は保健所に向かい、簡易宿泊所の営業許可と食品営業許可について担当者からお話をうかがい、その後電話で消防署と愛知県の建築指導課の担当者にもお話をうかがいました。

その結論は・・・


こんがらがりまりた。(^-^;;;



保健所と消防署と建築指導課。
言っていることは最もなのですが、あっちを立てるとこっちが立たない、という感じで、僕たちの物件に簡易宿泊所の許可を出してもらうのは、少し知恵が必要そう。

「あ~~」とか「も~~」とか叫びたくなりますが、こちらも素人なので仕方ないですね。ゲストハウスの師匠や一緒に世界一周した一級建築士さんにアドバイスをいただきながら、具体的に戦略を練っていきます!


さてさて、こういうときはコーヒーブレイク!ということで、


菜々ちゃんの煎りたて・挽きたて・淹れたてのコーヒーで一服・・・。



その横で、義母は採れたての海苔を天日乾燥させています。

僕たちの心とはうらはらに、南知多は今日ものんびりしていました。



1日1回下のバナーを”ポチっ”と押してもらえるとすごく嬉しいです!
↓↓↓






感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿