南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 松本・安曇野訪問記(その2)

2013/02/14

松本・安曇野訪問記(その2)

1日1回下のバナーを”ポチっ”と押してもらえるとすごく嬉しいですっ!
↓↓↓


1日目の夜は松本市内の赤羽さん宅に泊めていただきました。
赤羽さんご夫妻も「地方で仕事を創る塾」で出会った素敵な仲間。塾に娘さんも連れてこられてて、娘さんは塾生のアイドルでした。その赤羽さんのお宅は木をふんだんに使っていて、ビックリするほど素敵でした。そこには同じく塾仲間の松本さんも来られていて、赤羽家3人+松本さんの4人で迎えてくださりました。



なんと、テーブルにはお品書きが。お料理は旦那さんが腕によりをかけて作ってくださったそうです。盛りだくさんですごく美味しかったです。



話が尽きず、楽しい夜は更けていきました。



赤羽さんはご夫婦ともすごく器用!非電化工房にあった非電化冷蔵庫の家庭版を作っておられました。今、非電化乾燥機の作製を知人から頼まれているそうで、本を片手に完成イメージを書いていました。ごめんなさい。元弟子の僕たち、構造を忘れました・・・

旦那さんは昨年末、某有名企業を希望退職されて写真を使った起業の準備中です。
旦那さんのブログ http://p-windows.at.webry.info/
奥さんも「ちくちく てくてく ぬくぬく」というステキなブログを書いておられます。
奥さんのブログ http://masakomasako.at.webry.info/

お2人は本当に人が好きで、人を迎えるのが好きで、僕たちのことも「ずっと来てくれるのを待ってたんだよ~」と言って下さいます。お2人と一緒にいると心からホッとします。僕たちの素敵なお兄さん、お姉さん。これからも、ずっと仲良くしてくださいね。




2日目の午前中、2月からプレオープンしたと信濃毎日新聞で紹介されていた松本のゲストハウス「バックパッカーズ松本の宿」にどうしても行ってみたい!と赤羽家族にお願いして、連れて行ってもらいました。


このゲストハウスは松本の若手企業家さん達が「松本を元気にしたい!」と大家さんからこの建物をお借りして改装し、ゲストハウスとしてオープンさせたものでした。松本城が目の前にあり、最高の立地です。お城好きの欧米系バックパッカーさんはきっと喜ばれるでしょう。(欧米人はお寺やお城など歴史的建造物を、アジア人は九州や北海道の大自然を好むようです)



松本城の前でパチリ。この日は快晴!山並みが綺麗でした。



お昼は松本の隠れ人気スポット。ひゃくにんぱんさんへ。焼きたてのパンの香りが最高でした。


2日目の午後は今回の旅のクライマックス。地球宿さんへ向います。

感謝!コスギマサユキ

2 件のコメント:

  1. 地球宿の望さんブログから、こちらにたどりつきました。
    ゲストハウスたのしみにしていまーす。

    返信削除
  2. まっきさん
    初めまして、ご訪問ありがとうございます。完成したら是非、遊びに来てくださいね。

    返信削除