南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 今の僕の気持ち

2013/02/07

今の僕の気持ち

南知多町の菜々の実家に居候させてもらって、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
思った以上に物件の選定と、役所に出す設計図や書類の作成に時間がかかってしまいました。ご両親とも、本当に良くして下さって感謝しています。その一方で、僕や菜々はちょっと申し訳なさと、収入の無い状況にちょっとずつ精神的に追い詰められてきているような気持ちでいます。

そもそも、物件を決めるまでに50~70件も当たったゲストハウスのオーナーさんもいらっしゃるようですので、運命的に自分達にピッタリの物件がすぐ出てくるものと思っていた僕はきっと甘かったのでしょう。
しかし、義父母が足で物件を探してくれたお陰で南知多町の空き物件の状況や相場はだいたい知ることが出来ました。そして現在進めている南知多町の空家バンクさん紹介の物件は、自分達の希望より少し家賃が高いものの、建物の状態は良く、延べ床面積100m2で申請できそうで、なおかつ大家さんが不特定多数の人が出入りする「ゲストハウス」というものに理解を示してくださっているというありがたい状況です。


そんな中、この物件に決めたと大家さんにお電話差し上げてから、この2週間の僕の気持ちは正直、前向きではありませんでした。どうしても、他のゲストハウスさんの立地がうらやましくなったり、他のゲストハウスさんの物件がうらやましくなったり。そして「この場所で本当に大丈夫なのか?」不安な気持ちで動いていた2週間でした。

最初は励まし続けていてくれた菜々もさすがに呆れ、「もう感覚がマヒしてきたわ」と言われてしまいます。当然ですよね。前向きな気持ちを維持できないリーダーはリーダー失格です。

現状の問題点を整理して見ます。
①豊浜の物件の利点
・建物の状態が綺麗。和風建築でゲストさんを癒す力がある。
・100m2以下で申請が出せそう=ゲストハウスの営業許可が出やすい
・裏に空き地があり、バイク置き場・畑・イベント会場として活用できる
・近くにまるは食堂・うめの湯がある
・知多半島道路(高速)・師崎港(日間賀島・篠島への入り口)・山海海岸まで車で10分

②豊浜の物件の欠点
・家賃がやや高い
・建物が小さいのでキャパは8人くらい。それで十分な利益が出るか?
・駐車場が無い(バイクと自転車の駐輪場は確保できる)
・鉄道アクセスがあまりよくない(駅から1時間に1本の自治体バスのバス停は近くにある)
・家込みにあり、周辺にあまり自然が無い

③知多半島(南知多)の利点
・名古屋から格好のドライブ・ツーリングコース
・料理旅館は多く、週末宿泊客はそこそこいる

④知多半島(南知多)の欠点
・ライダーにとっては日帰りコースのイメージ
・大観光地は無い


「他のゲストハウスと比べてうらやむようなら、ゲストハウス創るなんて止めたほうがいいよ」。と名古屋のゲストハウスオーナーさんが言ってくれました。
旅好きな僕、ビールとコーヒーを愛する菜々。この2人が笑顔で仕事が出来る場所としてのカフェ&ゲストハウス「ほどほど」。そして、この場所から、たくさんの旅人やお客さんがホッとしたり、ちょっと背中を押されたと感じてもらえたら嬉しい。

幸い、明日と明後日は松本・安曇野を旅して非電化工房時代の仲間や、ゲストハウス関係者に会う予定です。いろいろ、みんなと話がしたいです。



1日1回下のバナーを”ポチっ”と押してもらえるとすごく嬉しいです!
↓↓↓



感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿