南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 「ほどビー」作り、始まる。

2013/05/10

「ほどビー」作り、始まる。

南知多ゲストハウス「ほどほど」
2013年5月1日OPEN!
旅が好きな私たち夫婦は2011年、世界一周の船旅で出会いました。
それから2年間、なかなか一歩を踏み出せずもどかしい思いをしていました。
そんな折、南知多の丘の上から夕日が伊勢湾に沈むのを見たとき、
「この夕日をゲストさんに見せてあげたい・・・」
と強く思いました。

海があり、島があり、山がある知多半島を好きになってもらいたい。
日々の生活の中にある小さな幸せを積み重ねて生きていきたい。

そう願いながら日々旅人さんをお迎えします。南知多に遊びに来てください。

宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------
いよいよ始まりました。

「ほどビー」の季節が!

金沢時代も、那須の非電化工房でも作ってはいましたが、
やっと!この地に落ち着けたということで、
ゲストハウス「ほどほど」でも「ほどビー」造り開始しました。

1週間前にポリタンクで1次発酵を始めたビール酵母ちゃん。
ぷくぷくと小さく泡立っていると、ちゃんと発酵しているという証拠です。
菜々「だいじょうぶかなー?だいじょうぶだねー。」

まずはエタノール消毒から。
ペットボトルの中の雑菌をやっつけます。

次にペットボトルに少しずつお砂糖を入れます。
これが酵母の食料になります。
お砂糖を炭酸(CO2)とアルコールに分解してくれます。

そして最後にポリタンクから1次発酵したビールを
ペットボトルに詰めていきます。
※ペットボトルは耐圧のものを使ってくださいね。

そして、フタをしっかり閉めて3週間ほど寝かしてあげると、
美味しい酵母入り「ほどビー」が出来上がります。

5月末以降に宿泊されるゲストさんは、
「ほどビー」を楽しめるかもしれませんよ♪


【5月の予約状況】 11日(土)全館貸切
そのほかの日程は余裕があります。

一人旅部門 現在1→3位・・・
知多半島初のゲストハウス・ほどほどを
1日1回ポチッと押して、応援してくださいね。(*^-^*)
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿