南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 「地方で仕事を創る塾」6期メンバー集まる! その1

2013/05/12

「地方で仕事を創る塾」6期メンバー集まる! その1


南知多ゲストハウス「ほどほど」
2013年5月1日OPEN!
旅が好きな私たち夫婦は2011年、世界一周の船旅で出会いました。
それから2年間、なかなか一歩を踏み出せずもどかしい思いをしていました。
そんな折、南知多の丘の上から夕日が伊勢湾に沈むのを見たとき、
「この夕日をゲストさんに見せてあげたい・・・」
と強く思いました。

海があり、島があり、山がある知多半島を好きになってもらいたい。
日々の生活の中にある小さな幸せを積み重ねて生きていきたい。

そう願いながら日々旅人さんをお迎えします。南知多に遊びに来てください。

宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------
いよいよやってきました。

「第2回やろっきー会 in ほどほど」!!

非電化工房が主催している「地方で仕事を創る塾」
昨年の5~8月まで第6期の塾が行われていました。
そのときのメンバーが再開して、
その時考えたビジネスモデルや生活スタイルの変化を語り合って、
お互いに高めあおう!と企画されたのがこの「やろっきー会」です。

6期(ろっき)とやろう!が合体して「やろっきー」だったと思います。(^-^;

土曜日の17時に「ほどほど」に集合!
東京、神奈川、群馬、長野、愛知、大阪から7名
+ほどほど夫婦2名が集まってくれました。
まずは、うめの湯でカポーン!と旅の疲れを癒してもらいました。

そして、お隣のまるは食堂さんでお食事。
何はともあれ有名なエビフライに、
ブリの刺身、じゃこ、スズキの煮付けなど、
お腹いっぱい知多半島の海の幸を楽しんでもらいました。

「ほどほど様」
ちょっと嬉しかったです。(*^-^*)

そして、ほどほどに戻って、
「バーほどほど」のスタートです!

みなさんの近況報告を聞かせてもらい、
新メンバー?きみさんの自己紹介もしてもらい、
だんだんと深い話しになって行きました。

ちょっと深刻なお話も出てくる中・・・

P社にお勤めのOさん。
社内に「プラグレス研究所」を立ち上げたと言うではないですか!

そして、非電化工房の藤村先生が発明した、
あの、
発明品を実用化しようとしているじゃないですか!

そうです。
あの、モンゴルで活躍している、
あれ、です。

更に改良とデザイン性をアップさせて、
すでに試作機は完成していて、
これから実証試験に入るのだそうです。

Oさん、カッコイイ・・・

「会社を辞めなくても、組織の中でも出来ることはある。」

「仕事を辞めることがカッコイイ訳じゃない。」
「今、与えられた環境で精一杯のことをする。それってカッコイイじゃない。」
やろっきーのメンバーがそう感じた一瞬でした。

そんなアツイトークで盛り上がる中、
あっという間に夜は更けていったのでした。

続きはまた明日♪


【5月の予約状況】 全ての日程で余裕があります。


一人旅部門 現在1→2位・・・
知多半島初のゲストハウス「ほどほど」を
1日1回ポチッと押して、応援してくださいネ!(*^-^*)
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿