南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 篠山の古民家ゲストハウスやなぎ

2013/09/29

篠山の古民家ゲストハウスやなぎ

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約はこちら!
【ご注意ください~】10/12-14、26臨時休業

旧山陰街道を綴る旅はあっという間に終わり・・・

兵庫・篠山の古民家ゲストハウスやなぎさん
にやって来ました~

やなぎさんは大阪に住んでいたご夫婦が
兵庫県篠山市福住に移住して開業されたゲストハウスです。
大阪に住みながら月に1度、古民家再生のボランティアをしていた時に、
たまたま見つけた物件を仲間と一緒に大改装して、
こんなに素敵な空間に仕上げたのだそうです。

玄関を入ってすぐに土間があります。
コンクリートも全て自分たちで塗ったそうです。
大変そう・・・でも、めっちゃ楽しそう!

ここが寝室。清潔で寝心地がよさそうです。
やなぎさんの定員は15名。
1階に2部屋、2階に3部屋の寝室があります。

やなぎさんの2階から見る福住の町。
この街道沿いの家並みは昨年、
「重要伝統的建造物群保存地区(略・伝建地区)」に指定されて、
街並みの風景を壊す建築物は禁止されているようです。
(逆に今ある物件を風景に添う形で改修すると補助金が出るそうです)

この建物は地区140年の古民家!(やなぎさ~ん、正しいですか?)
元々和菓子屋さんだったそうです。
一階と二階の間は新建材でふさがれていたそうですが、
全体の構造が見られないのは「もったいない!」
と全部はがしたそうです。
結果、屋根から土間まで吹き抜けの通路になりました。

一番奥には、今年の夏にボランティアさんと一緒に改修した、
藤井さんご夫妻の居住棟があります。
改修の様子はやなぎさんのブログでも紹介されています。
たくさんの仲間とワイワイと。楽しそう・・・

更にその置くには広大な空き地が広がっています。
「将来的には、頑張って「やなぎ」の野菜、
半分くらいは自給したいなーと思っているんですが」
と藤井さん。

そして、日が暮れるまでのんびりしていると・・・

「小杉さん、最近やなぎの近くに日本酒バーが出来たんです。
歩いて行けるので、一緒に行きませんか?」

もちろん行きますよ!!!
と、いう訳で、やなぎさんから徒歩3分にある
日本酒BAR【燻し屋】Hatsu.ne(初音)さん。
やなぎさんと同じ旧街道沿いに在る、小さくて素敵なバーです。
オーナーおすすめの日本酒と、
冷奴、万願寺唐辛子の炭火炙り、ベーコン、
すっごく美味しかったです。(*^-^*)

たまたま地元の自治会長さんが飲みに来ていて、
篠山トークで盛り上がりました。
南知多にもこんな素敵なバーがあったらなあ・・・

そして、次の日の朝、

やなぎのご主人のオススメで、
田んぼの中にある素敵なフレンチレストラン
ボーシュマンさんで朝食をいただきました。


手作りパンのサンドイッチといちじく。
素敵な空間でゆっくりとした朝食。う~ん、ぜいたく。

窓の外には篠山の田園風景。
う~ん。癒されます。


お仕事に出発前にやなぎの藤井さんご夫婦の写真をパチリ。
素敵な時間を本当にありがとうございました!
これからもふら~っと癒されに行こうかな・・・

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿