南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 一色町の「めぐみ農場」さん訪問!

2013/10/10

一色町の「めぐみ農場」さん訪問!

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約はこちら!
【ご注意ください~】10/12-14、26臨時休業

1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

9月の末にヒライくんが泊まりに来てくれました。
「ほどほど」は2回目。愛知県人なのにありがたいです~
で、一緒にご飯を食べながら話を聞くと、
明日、自然栽培の農場に行ってくるとの事。

それって飛び込みOK?うん。行く行く!!

という訳で、「ほどほど」から車で1時間ほど。
西尾市一色町のめぐみ農場」さんに行ってきました~
めぐみ農場さんは愛知県西尾市一色町、
佐久島への船の発着場になっている一色さかな広場のすぐ近くにあります。

広~い畑の向こうは堤防があり、
その向こうはすぐ海です。

この日は「農場体験レストラン」という企画をやっており、
各地から自然栽培に関心のある人や家族連れが集まっていました。

午前中は自然栽培ニンニクの球根植え付け体験。
こんなに沢山あるにんにくの球根も、
さすがヤル気のある参加者のみなさん!どんどん植えられていきます。

ビニールのマルチに空いた穴に
指でつまんだニンニクの球根をぽちっと挿すだけ。
「こんな簡単でいいんだ!」とワタシ。
「でも、これ一人でもくもくと続けてみたらどうなるかな~」とスタッフさん。
そう。今日は人がいるからどんどん進むけど、
普段もくもくと作業される農家さんには頭が下がります。m(-_-)m

ちなみに、球根はこの土の中で9ヶ月かかって大きくなるそうです。

お昼過ぎに作業を終えて母屋に帰ると、
美味しいお昼ごはんが待っていました~。
今年初めて!の新米カレーと手作りバイキングでした。

みんなでワイワイ食べると美味しいですね~。

左の橙色のTシャツの方が代表の織田さん。
織田さんはサラリーマン時代に食道がんになったそうです。
それをきっかけに食べ物、生き方を変えたところ再発の危機を免れ、
今はめぐみ農場で自然栽培のお米などを作り、
ここを様々な人との交流の場にしているそうです。

この日も肌が黄金色に焼けて健康そのもの!
笑顔が絶えない織田さんの姿がとても印象的でした。
めぐみ農場PVに詳しいので見てください~

めぐみ農場さんではおよそ月に1回このようなイベントをしていたり、
降りていく生き方」上映会などいろいろなイベントに関わっておられるようです。
青空の下、いい時間を過ごさせてもらいました~


「ほどほど」自然農田んぼの稲刈り会 行います!
10月20日(日)13時~17時ごろ
参加費 無料(日帰りもOK!)
持ち物 汚れていい長袖・長ズボン・長靴、タオル、着替え
お車の方 カインズホーム美浜店の駐車場に13時に来て下さい~。

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿