南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 「ほどほど」で干し柿つくってます!

2013/11/07

「ほどほど」で干し柿つくってます!

2013年5月1日、南知多ゲストハウス「ほどほど」オープン!
http://hodohodo.jimdo.com/
宿泊のご予約はこちら!
【ご注意ください】11/9(土),14(木),15(金)貸切
その他は余裕があります。ご予約お待ちしています~
1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

南知多ゲストハウス「ほどほど」には建物より広い裏庭があります。
駐輪場に使わせてもらったり、
菜々ちゃんの自然栽培農園になったりしているのですが、
大家さんが植えてくれた果樹もいろいろあります

そんな中、この柿の木
ぜんぜん手をかけなかったのに、
たくさんの実を付けてくれました。
ところがちょっと問題がありまして・・・

甘柿なのか、渋柿なのか、ちょっと微妙なんですよ。
完熟するとばっちり甘いんですが、
硬い状態で食べると口の中に苦味が・・・
やっぱり、渋柿なんでしょうかね。(^-^;

そんなこんなで食べあぐねている間に、
カラスやらいろんな鳥さんが食べに来るんですよ。
今日はハチまで来ているし。

と、いう訳で「食べ物を粗末にすることが何よりキライ」
な菜々ちゃんが干し柿を作り始めました。

今日はポカポカいいお天気。
縁側でラジオを聴きながら柿の皮をムキムキしていました。
タコ糸は歩いて3分の雑貨屋さんで購入。
昭和な個人商店が多数残っている豊浜地区。
こういうときは便利ですね~

そしてプロジェクトが始まって3時間ほど。
ようやく全ての柿の皮がむけました。
干し柿が干されている姿はなかなか絵になりますね~。

裏庭ではゆずもだんだんと黄色くなってきました。
季節はどんどん冬に向っていきますね~。

干し柿が完成したあかつきには、
「ほどほど」に宿泊された方は食べ放題です。(^-^)
冬でも日中はポカポカの南知多に遊びに来てくださいね!

一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿