南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 2014年の自然農お米づくりが始まったよ! その2

2014/04/15

2014年の自然農お米づくりが始まったよ! その2

1日1回ポチッと応援してください~
↓↓↓

2014年自然農お米作りが始まりました!

自然農の田んぼの種蒔き作業、後半の始まりです~
みんなで一握りずつの種籾を持って、
午前中に均した地面になるべく均等に撒いていきます。
写真右手がいもむしハウスのご主人・はるまくん。
昨年に引き続き、自然農田んぼのリーダーをしてくれています。m(^-^)m

みんなで撒いた種籾を均等に広がるように1粒1粒調整していきます。
目標は3cm間隔になること。
昨年はそれより密に撒いてしまったため、苗が小さかったそうです。
広がりすぎてもダメ、密すぎてもダメ。
なかなか地道な作業が続きます。

そして、種籾に上にうっすらと土をかぶせていきます。

うっすらと土をかぶせたら、
その上に藁を敷いていきます。
藁は水分を土の中に保たせる役割があります。

自然農ではなるべく水を撒いたりもしません。
この種籾も、自然の雨だけで育てます。
時間は掛かりますが、2ヶ月間かけて強い苗を育てます。

種籾を育てる苗床ゾーン以外の田んぼは
青々と野草が育っています。
あんまりにも気持ち良さそうだったので、
ごろ~んと草原に寝転がってみました。(*^-^*)

なんと!今回は3時のおやつまで作ってもらいました。
昨晩「ほどほど」に泊まっていたパティシエのなっちゃんと
いもむしハウスのゆうきちゃんの合作。
タマゴと砂糖を使わない、美味しいパンケーキ。

美味しいものがあると話が弾みます♪
昨晩、ここの話をしたら「行ってみたい!」と言ってくれた
パティシエのなっちゃん。
本当は知多半島カフェ巡りをする予定でしたが、
すっかり、いもむしハウスを気に入ってくれたようです。

そして、今日最後の作業。
鳥さん対策にネットを張ります。

竹で作ったフレームに網をかけて行きます。

これで完成!
このまま種籾が発芽して苗が育つまで、
2ヶ月間じっくりと待ちます。
みんな、強い子に育ってね~(*^-^*)/

6月中旬頃、自然農の田植えやります!
是非、みなさん参加してくださいね~。
詳細は5月中旬頃に発表しますのでお楽しみに!!


一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してください!(^o^)/
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿