南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 明日で開業1周年を迎えます。この1年を写真で振り返って。

2014/04/30

明日で開業1周年を迎えます。この1年を写真で振り返って。

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

南知多ゲストハウスほどほどは、明日、開業1周年を迎えます。
お陰さまで、1年目に南知多を訪れた旅人さんは
ちょうど400名となりました。

明日から新しい1年を迎えます。
その前に、ちょっとこの1年を振り返ってみます。
2013年4月
私たちは南知多の空き家を借りて、移住しました。
そして全国からのべ40人の友達が開業のお手伝いに来てくれました。
日中はみんなでワイワイ開業準備をして、
夕方は一緒に温泉に入り、夜は一緒にご飯を食べて、楽しい1ヶ月でした。
開業直前の4月30日に旅館営業許可が出たのも、私たちらしいです。(^-^;

5月
いよいよ開業です!
全国の友達からお祝いのお花が届きました。
沢山の友達や、全国のゲストハウスのご紹介で旅人さんが泊まりに来てくれました。
「いよいよ私たちのタノシゴト(楽しい仕事)が始まったんだな~」
と感無量で、とにかく興奮していましたね。

6月
ちょっと宿も落ち着いてきて、
勉強も兼ねて長野県安曇野市にある地球宿さん主催の
ゲストハウス宿主さん&これから始めたい人集まれ!企画に参加しました。
全国からヤル気あふれる仲間が集まっていて刺激になりました。

7月
南知多の奇祭、豊浜の鯛祭りが行われました。
巨大な鯛が5体、豊浜地区を練り歩きます。
ちょうど「ほどほど」の前を通ります。夜は花火もあります。
今年も7月26日()、27日(に行われます。
ご予約はお早めに~

8月
南知多の夏はとっても暑い!!!
そんな中、私たち夫婦が出会うきっかけになった
72回ピースボートで一緒にオヤジバンドをしていた仲間が集まってくれました。
サプライズだったのでビックリするやら、嬉しいやら。
宿主こっすーはウツ絶不調でしたが、この時だけは元気になりました。

9月
ちょっと涼しくなってきて宿主こっすーのウツも回復してきました。
ほどほどのフェイスブックを通して仲良くさせて頂いている、
兵庫・篠山のゲストハウスやなぎさんに遊びに行きました。
篠山は街づくりにアツい人たちが集まって来ていて、とても刺激になりました。
オーナーの藤井夫妻も力の抜けた素敵な方でした。また行きたいな~

10月
知多半島で参加させてもらっている自然農の田んぼ
の稲が収穫期を迎えました。
真夏にブツブツ言いながら草取りをして、とうとう収穫。
とても嬉しかったですね~。
今年も田植えに向けた準備がゆっくりと進んでいます。
6月中旬には田植えイベントを企画中です。一緒にやりましょう。(^-^)/

11月
冬の知多半島は空がとってもキレイ!
東京から72回ピースボートの仲間が来てくれて、
師崎港の羽豆岬展望台でスケッチ教室が行われました。
都会の人たちにとって、漁師町の風景は新鮮なようです。
とっても喜んでくれました。

12月
知多半島でも仲間作りがしたい!ということで、
ほぼ月イチで1品持ち寄り、参加費無料のご飯会を始めました。
この日はトモくん&ゆかちゃんの結婚パーティー(写真奥)も兼ねて、
知多半島の仲間が大集合しました。

2014年1月
お正月と言えば餅つき!ということで、
「ほどほど」から車で10分の所にある、
女将・菜々ちゃんの実家で餅つき大会をしました。
※2015年の年末年始は12/31-1/1はお休みの予定です。

2月
冬場は一般のゲストさんが少ない分、
お友達やゲストハウスの宿主さんが泊まりに来てくれました。
三重県の旅人宿・石垣屋の堤さんが
息子くん&ゲストさんと泊まり来てくれました。
コタツでワカメしゃぶしゃぶをしながらの交流。楽しかったな~

3月
南知多では小女子漁が始まり、一気に春めいてきました。
観光もシーズンオン!
石垣屋さん奈良日和さんの常連さんが貸切で泊まりに来て盛り上がりました。
更に、9ヶ月恵那でお米作りをして、3ヶ月アメリカを旅する
ファンキーな農家さんがほどほどに9泊もしてくれました。
シェアご飯しながらいろんな話ができて、すごく楽しかったです。

そんなこんなで、あっという間の1年間でした。
明日から「ほどほど」の新しい1年が始まります。
新しいスタートラインに立った気持ちで、みなさんのお越しをお待ちしています。m(^-^)m

※5月より宿泊料金が変わります。
詳しくはホームページをご覧下さい。


一人旅、東海地方旅行のランキングに参加中です。
1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿