南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 夏本番!7月の「ほどほど」こんな感じです~

2014/07/22

夏本番!7月の「ほどほど」こんな感じです~

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

じゃじゃじゃじゃーん!!!
ピースボート名古屋港見学会から始まりました。
「ほどほど」の程々な日常@7月!
夏本番!
夏と言えば、海ですね~
海と言えば、南知多ですね~
そして、南知多と言えば「ほどほど」ですよ~。(^o^)/

そんな、7月の第1号ゲストさんは、伊勢から来てくれた明日香ちゃん。
彼女と私たちは、非電化工房「地方で仕事を創る塾」の卒業生仲間なんです。
卒業後、勢い(?)で学校の先生を辞めちゃった明日香ちゃん。
地元の伊勢で障害者が活き活きと働ける場作りにまい進中です。
来年あたり、伊勢市に彼女のパン工房ができるカモ。
明日香ちゃんのブログ見てくださいね~!

そして、七夕の日に泊まりに来てくれたのは、
富山県南砺市の地域おこし協力隊で活躍しているマイちゃん。
夜はお酒を飲みながらまちづくり談義に花が咲きました。
マイちゃんの活動からも目がハナセマセン。

そして、毎月恒例のご飯会!
本格手羽味噌カレーを振舞ってくれました。
カラい!でも、ウマい!!!

「土日なら行けるのに~!という多くの声をいただき」
10月18日(土)にカレーご飯会on Saturday企画しています。
ぜひぜひご参加下さいね~(^-^)/

自然農の田んぼの草取り第1段、終了しました~!(パチパチパチ)
最後は日本福祉大学のヒデくん&フミちゃんが
日差しの強い中、手作業で草取りしてくれました。

慣行栽培とはまったく違う自然農の田んぼの草取り。
自然と向き合い、自分と向き合う、楽しい時間です。
第2弾は、7月29日(火)、31日(木)、8月3日(日)の3日間行います。
詳しくはイベントページを見てくださいね~

そんな中、シッカリ旅行もするほどほど夫婦。
7月は松本&安曇野1泊2日のパーマカルチャーを訪ねる旅となりました。
弟子仲間・友ちゃんのお陰で穂高養生園シャロムヒュッテさんを訪ね、
やっぱりイイナ~。と感動しきりでした。

今回松本、で泊めて頂いた、
赤羽秀弘さんは非電化工房松本支部を主催されていて、
奥さんの昌子さんはあとりえまさこを運営されている
ステキなご夫婦です。
先日、昌子さんがアトリエで手作りしている身体にやさしい下着が
地元の新聞に取り上げられました。
松本・安曇野地区はステキな人が沢山いる、
本当に本当にいいところなんですよ~(*^-^*)

7月21日(祝)は海の日!
名鉄海上観光船さんが主催している「海の日クルーズ」に参加しました。
ほとんどがキッズの中、オトナ1名で参加したワタクシ。
航海士さんがフェリーのデッキを見せてくれたり、ロープの実習があったり。
ちょっと恥ずかしくも、海を堪能しまくったステキな1日でした。

そんなこんなで、
南知多は7月末のあの、お祭りに突入していく訳です。
それは次回にこう、ご期待下さい~(^-^)///


1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギナナ

0 件のコメント:

コメントを投稿