南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 知多半島を自転車で走ってみませんか?

2015/02/06

知多半島を自転車で走ってみませんか?

1日1回ポチッと応援してね!
↓↓↓

最近、自転車にハマっているほどほど宿主。
女将にヒミツでAmazonで何やら大きな袋を購入しました。
さらに、クロスバイク(自転車)をバラして、宿主は何をしているのでしょう・・・?
 

その答えはコレ!

自転車で常滑から南知多まで走ってみようと企てました~!
中部国際空港と常滑焼で有名な常滑から南知多の「ほどほど」までは約30km。もちろん往復しても60kmなので日帰りは不可能ではないのですが、冬の時期は北から南に北風が吹いているので登りがツライ・・・。

という訳で、登り(行き)はバスと電車で常滑へ。
下り(帰り)だけ自転車で帰ろうという楽チンプランを考えました。

 ただ、そのためには自転車を「輪行袋(りんこうぶくろ)」というものに入れないと公共交通には入れられないという決まりになっています。逆に言うと、輪行袋に入れさえすれば公共交通に追加料金無しで運ぶことができる!という訳なのです~。(*^-^*)
ただし、折りたたみでない自転車を「輪行袋」に入れるためには前輪と後輪を外してコンパクトにまとめないといけないので、ちょっとテクニックが入ります。その辺はYouTubeで何度も確認して・・・。それで最初の写真のように上手に入って大喜びの宿主だった訳です。(^-^;

それでは早速、常滑をスタート!!
自動車は入れないやきもの散歩道ですが、自転車でなら普通に入れます。

中部国際空港を対岸に見ながら海沿いを疾走しますよ~。

国道247号線は一本道で分かりやすいのですが交通量が多く上り下り坂が多いので、道が平坦で交通量の少ない海沿いの堤防に沿って県道・市道をひたすら南下します。海岸線沿いに中部国際空港や対岸の三重県の鈴鹿山脈を見ながらのサイクリングは最高ですよ~

2回の休憩を挟んで2時間半でゴール!!!
評定速度は12.5km/hでした。感覚的にはあっという間でした。(*^-^*)

このクロスバイク(自転車)、ほどほどでは1日500円でレンタルしています。
輪行袋に入れるのはちょっとテクニックが必要なので、時間に余裕があるときはガソリン代程度で車に乗せて常滑まで送迎しますよ~。みなさんも連泊して知多半島をロングサイクリングしてみてはいかが?

1日1回ポチッと応援してくださいね~。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿