南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 熊本地震募金にご協力お願いします!

2016/04/18

熊本地震募金にご協力お願いします!

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると宿主が喜びます。
↓↓↓

 ニュースや新聞でもご存知のとおり、熊本県・大分県を震度6~7の地震が起こりました。熊本市内は徐々にではありますが復旧に向けた動きが出てきましたが、交通が寸断された阿蘇地域では復旧の見通しが立っていません。
 私たちが開業前に大変お世話になったゲストハウス阿蘇び心・阿蘇店もかなり損傷が激しく、当面営業できる状態ではなくなりました。阿蘇び心スタッフのみなさんは福岡県に近い熊本県和水町に拠点を移し、宿の再開は後回しにして、熊本市内及び阿蘇地区の被災者への支援活動を開始しました。ゲストハウスほどほどが今出来ること。夫婦で話し合った結果、ゲストハウス阿蘇び心さんの被災者支援活動を後方から支援したい!ということで、募金活動を始めることにしました。 

みなさまから頂いた募金はゲストハウス阿蘇び心さんが行う被災者支援活動に使わせていただきます。活動状況は以下のキーワドで検索してください。毎日更新しています。
「阿蘇び心 ブログ」
阿蘇び心 阿蘇店ブログ http://ghasobigokoro.jugem.jp/
阿蘇び心 熊本店ブログ http://asobigokoro-k.jugem.jp/


 ゲストハウス阿蘇び心オーナー 吉澤寿康(じゃけん)さんより
-----------------------------------------
 昨夜、スタッフとこの数日間に起きた事、これからの事を話し合いました。みなさんも同じ心境かと思いますが、今どう動けば良いのか。実際、この状況の中でどこまで、何ができるか……。 しかし、私達は今前を見て進まなくては、これより良くなることはありません。この場所で暮らす私達は尚更の事。全て一度にはできませんが今できる事、実際”阿蘇び心”阿蘇店はかなり損傷激しく
当面営業できる状態ではありません、しかし優先順位は宿再開よりもお世話になっている方々へ少しでも何ができるかを考え行動します。
 まず、身動きとれる場所に拠点を移しました。ネット環境ある場所で情報を集め、今出来る事を今日から行っていきます。これは組織としてではなく個々の想い、任意で動きます。今必要な物資を1人でも多くの方へ顔をあわせ届けたいのです。全員の方には対応できないため“阿蘇び心”周辺またはスタッフと面識ある方々を中心に直接お持ちしたいと考えます。前を向いていきましょう!
. 天気、道路状況などを考慮した上、安全第一で行動します。運搬上安全に支障がある場合、お持ちできない事ご了承下さい。又、車の走行難しい場合には小型バイクや自転車での移動も考えられます。その際お届けできる量に限りがある点もご了承下さい。

募金箱は4月26日現在、
畑カフェRainbowArt(美浜町)
雨風食堂(美浜町)
亀崎kitchen&table kamekichi(半田市)
雨の本屋(知多半島のイベント出店)
焼き鳥、居酒屋 秀(四日市市)
に5月末まで設置予定です。

その他、
ゲストハウスおもてなしラボ(千葉県佐倉市) 
ゲストハウスMADO(名古屋市緑区)
ゲストハウスdanon(愛知県東栄町)
ゲストハウスやどかり(愛知県南知多町)
でも設置されます。

「私のお店、GHなどでも募金箱置くよ!」という方、直接阿蘇び心さんに振り込んでいただける方、募集中です~(^0^)

直接お振込みいただける方は以下までお願いします。
※お振り込み名義を gh_hodohodo@yahoo.co.jp またはほどほどFBページまでご連絡いただけると嬉しいです。
----------------------------------
ゆうちょ銀行
[名義] アソビゴコロ クマモトテン
[記号]17110
[番号]1373171
--------------------------------------------------
もし、ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合は以下の口座情報をご利用ください。
----------------------------------------
ゆうちょ銀行
[名義] アソビゴコロ クマモトテン
[店名]七一八 (ナナイチハチ)
[店番]718
[預金種目]普通預金
[口座番号]0137317
----------------------------------



被災地で必要とされるものは日々、半日ごとに刻々と変化しています。阿蘇に10年住み、熊本・阿蘇にネットワークを持っている阿蘇び心さんはその変化に応じた支援活動をしてくださっています。今回の募金もその状況に対応しながら、10万円4月末までに集めることを目標にします。
みなさんの温かいお気持ちお待ちしてます。(^0^)/

ブログランキングを「一人旅」カテゴリに統一!
1日1回ポチッと応援してくださると女将が喜びます。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

2 件のコメント:

  1. やどかり後藤です。このブログをプリントアウトしました。これから作る募金箱に添えて、お客さんたちにアピールしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 後藤さん、ありがとうございます!
      毎日更新の阿蘇び心さんのブログも印刷していただくといいかも。引き続き、ご協力お願いします~(^0^)/
      http://asobigokoro-k.jugem.jp/

      削除