南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2018 12月を振り返っちゃう号

2018/12/21

ほどほど通信2018 12月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の12月を振り返ってみましょう~
12月8日()は「ほどほど田んぼの収穫祭」を行いました。
4月の種まきから始まった田んぼ作業も11月中旬の脱穀でようやく終わり、お手伝いいただいた方&初参加の旅人さんを加えて、新米をたくさん振舞わせて頂きました。
今年お手伝いいただいた方にはポイントカードと交換でお礼の新米をプレゼント(半日あたりお米3合)させてもらいましたが、来られなかった方も、来年の5月いっぱいまでお米の交換はできますので、ほどほどに来られる際はご一報くださいね。

収穫祭では今年も知立市在住のシンガーソングライターhiromi♪さんに収穫祭ミニコンサートをお願いして、みなさんと一緒に冬の曲、クリスマスの曲を楽しみました。ABBAが大好きな菜々ちゃんのリクエストで「ダンシングクイーン」の伴奏とハモりもしてもらい、菜々ちゃんも大満足だったようです。来年も懲りずにほどほど田んぼ6年目をやっていけたらと思いますので、よろしくお願いします!

さっむいけど冬野菜の美味しい南知多から女将です。(*´▽`*)
実家の両親の元を訪ねたら、家庭菜園好きの父から「どひゃぁぁ~」って量のとれたて新鮮野菜を頂いちゃいました!海&お魚のイメージが強い南知多ですが、実は農業もとっても盛んなんです。知多半島の野菜は冬が旬(意外ですが)!
もうすぐ古希の父が南知多で畑をしていて、たくさんの野菜を頂けてありがたいです。新じゃがの季節なんで、新じゃがいももあります。ほどほどのキッチンにあるお野菜は、シェアご飯で自由に使って頂いても結構なので、料理好きの方もじゃんじゃんお待ちしてまーす。ヽ(^o^)丿



年末年始を控えた12月中旬はゲストハウスも一番ヒマな時期で、各地のGHオーナーさんが休館にして旅をしている投稿を見て「いいなー」と思っている宿主です。
そんな12月15日()でしたが、小笠原大好きな旅人カップルさん、大阪・京都・奈良・愛知の常連さんで「ほどほど」は満員御礼!ありがとうございます~(*^0^*)

すでに雪が積もり始めた新潟県十日町で今年開業された古民家ゲストハウスやまねこの山本しんご&しのぶご夫婦が泊まりに来て下さいました。十日町の観光は雪祭りなど冬季もオススメのシーズンです。マイカーでお越しの場合はスタッドレス(&できれば四駆)が必要みたいですが、公共交通の旅人さんも十日町駅まで迎えに来てくださるようですので、みなさんも是非!


12月16日()は約半年振りの「カモメ型ピザ釜でピザランチ!」をほどほど裏庭で行いました。3日前は雨の予報でしたのでドキドキしましたが、結果として昨日の午前中は無風のポカポカお天気で、絶好のピザ会日和になりました。


前泊の旅人さんほぼ全員、更に毎回来て下さる地元の母子さんと初参加の岐阜のライダーさんがご参加下さいました。私たちも久しぶりのピザ会でしたので、みなさんが持ち寄った具材でピザを焼けて、とっても楽しかったです。
次回のピザ会は2月3日(に行います。2/2()にご宿泊してご参加の旅人さん大募集中です。お楽しみに!



12月18日(火)は「Gacha no Curry Day」のガッチャンの呼びかけで知多半島の仲間が大集合!!!ほどほど大忘年会を行いました。
私たちの周りには同じく知多半島に移住してカフェやレストラン、シェアハウス、有機農業などを始めた仲間がたくさん居ます。年代も近いからか、ここ1、2年はベビーラッシュでお腹の中から保育園児まで、たくさんの親子連れさんも来てくれて、未来に希望を感じますね。
畑カフェRainbowArtのしゅうちゃんのサプライズお誕生会、お互いの近況報告、ちょっとマジメなトークまで、どんどん盛り上がり、気がつけば23時半になっていました。
私たちが知多半島を好きになれたのは、この仲間が居るからだなあと改めて感じることができたステキな夜でした。


クリスマスの夜、福島の子どもたちを冬休みの5日間、知多半島の家庭にホームステイさせている「ふくふくっこ@知多半島」のご紹介で、福島のお母さんが「ほどほど」にご宿泊して下さいました。小学生のお子さん6人は知多半島の家庭にホームステイしながら、日中は常滑で陶芸をしたり、名古屋港水族館に遊びに行ったりして楽しんでいました。
3.11からもうすぐ8年。当事2、3歳だった子ども今は小学生になりました。子どもたちの放射能の影響が少しでも小さくなるように「保養」を続けている「ふくふくっこ@知多半島」のみなさんの活動はステキですね。
そして、単独では「ほどほど」最年少のリピーターの小学6年生のはーちゃんも春日井から泊まりに来てくれました。のんびり、ほどほどのクリスマスデーでした~(^0^)/


12月29日は恒例の「寅さんと手打ち蕎麦を愉しむ会」をほどほどで行いました。
気がつけば今年で4回目になる寅そば会。もちろん蕎麦打ち講師は寅さんを過去に全48作×4周見た長野のポンちゃんでした。
寅さんを見すぎて寅さんのようにマドンナとすれ違いの人生を送るかと思いきや、ステキなマドンナを連れて来てくれたポンちゃん。おめでとう!私たちも嬉しいです。(*´∀`*)
 今回もポンちゃん師匠と作る手打ち蕎麦は抜群に美味しかったです。寅そば会を楽しみに千葉、横浜、奈良、愛知から来てくれた旅人さん、ありがとうございました!


ほどほど2018年の営業最終日の12月30日も恒例の忘年会を行いました。
自己紹介では「今年、自分を誉めてあげたいこと」をテーマに話してもらい、会社に毎日通い続けた自分、ゲストハウス開業準備に奔走した自分、読書会に行くため源氏物語を読破した自分など、みなさんの頑張りを誉め合いましたヨ。



2018年もご宿泊のみなさん、関わって下さったみなさん、本当にありがとうございました!!!
 2019年もますます元気な知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿