南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2020 5月を振り返っちゃう号

2020/06/03

ほどほど通信2020 5月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

南知多ゲストハウスほどほどは6月から土曜日限定ではありますが、営業再開します!
6月は6()、13()、20()、27()の計4日間営業します。

当面の間、2名様以上でのご宿泊は個室(1泊1名3000円)になります。1名様でのご宿泊は個室(1泊4000円)か2名相部屋(1泊3000円)をご選択いただけます。新しい運営方針についてはこちらをご覧下さい。

 緊急事態宣言で始まった2020年のGW。ほどほど開業以来、宿泊者の居ない静かな宿で日常を送っていました。
 宿主こっすーは朝起きて、お洗濯物を干してから午前中は補助金やオンライン宿泊のお勉強。お昼はカレーやシチュー(ワンパターン!)を料理して食べて、午後はお昼寝してから夕方は南知多サイクリングかお散歩。そして夜はオンライン飲み会「宅ほど」か他の宿さんのオンラインイベントやミーティングに参加して寝る。という穏やかな5月を送っていました。
菜々ちゃんは今まで忙しくて行けなかったお父さんの畑のお手伝いに行ったり、朝は至福の朝食を作って食べながら、のんびりと読書をしたりと、Stay at Homeを楽しんでいました。
 もちろん、コロナで大変な思いをされている方は多いかと思います。みなさんから見れば、私たちも2ヶ月間宿を閉めなければならず、大変と言えば大変だったのかもしれません。
 ただ、僕たちにとっては南知多に移住して7年が経ちましたが、コロナのお陰でようやく移住当初は理想に思っていた「スローライフ」というものをそれなりに送れる様になった気がします。

 緊急事態宣言が解けて徐々に旅が出来る日常が戻ってくるとは思いますが、「新しい生活様式」と共に、「旅の形」も大きく変わってきそうです。当面は「安・近・短」の手ごろな旅が好まれるでしょう。ドミトリーより個室が好まれるでしょう。
  全国のゲストハウスさんも6月から再開宣言を出し始めましたが、どこの宿も試行錯誤しているのがよく感じ取られます。何が正解か分からない。でも、出来る対策は取って行きます。実際の状況を見ながらルールも変えて行きます。その上で、改めてあたなにとって居心地の良い宿を見つけていって下さい。それが、ほどほどであればこれ以上嬉しいことはありません。


ほどほど開業7周年記念日の5月1日。
今年はStay at Homeということで、ZOOMを使った「オンライン7周年ご飯会」を開催しました。前後半の合計で12名の方が全国からご参加くださいました。シンガーソングライターのhiromi♪さんにはオンラインで「ほどほどのうた」を歌っていただき、まるで共用スペースで一緒に歌っているような気持ちになれました本当にありがとうございました!!!

「ほどほど7周年」のお祝いメッセージありがとうございました。
全国から、お祝いや激励の品々も本当に本当にありがとうございます。StayHomeしながら、こんなに旅人のみなさんからの愛を感じられる私たちは幸せ者です。(*^0^*)

5月10日は「母の日」でしたね。僕たちも、南知多で日ごろお世話になっている菜々ちゃんのお母さんに感謝の気持ちを伝えました。
ところで、日本花き振興協議会が「今年の5月は母の月」というキャンペーンを行っています。母の日には店頭が混雑して「3密」が生じやすく、配送業者への負担も集中するため、注文を1ヶ月全体に分散して、コロナ禍で4月の生花取引量が3割近くも減少した花業界を下支えもするキャンペーンにしたいそうです。
僕はこの取組みはとてもステキだなと思います。母の月だけでなく、営業時間の短縮や時差出勤など、それが「当たり前」になれば働く人の負担が減るのは分かっていたけど、今まで出来なかったことをこの機会に見直して、コロナが落ち着いたら「大変な事もあったけど、結果として前よりいい世の中になったよね!」と言えたらいいなと思っています。


5月から、定期的にオンライン飲み会「宅ほど」を開催し始めました。
そして「宅ほど」マスコットパペットの「ほどちゃん」登場!不器用な私は作れないので、ほどほどDIY部長の母が「チコちゃんに叱られる!」のカラスのキョエちゃんをモデルに作ってくれました。目の部分がマジックテープになっていて、表情が変えられます♪( ´▽`)手(翼)も上がるんだよ〜!
なぜパペット?と言いますと、「宅ほど」に参加してくれた、シンガーソングライターのhiromi♪さんのパペット、カズオくんがとても可愛かったから、うちもオンラインキャラクターが欲しくなりました。
♪純情、愛情、過剰に異常〜どっちもこっちも輝け乙女♪(´ε` ) by女将


そして、オンライン飲み会「宅ほど」は5月は計8回開催しました。毎回6~8名くらいの方が全国からオンラインでご参加いただいています。ほどほどのスタイルは
前半20:00-20:40
休憩20:40-20:50
後半20:50-21:30(多少の延長あり)
と40分の授業2コマのスタイルでやっています。



毎回テーマを決めてテーマートークをしたり、事前にインスタグラムに「#たくほど」を付けてアップしてもらった写真でそれぞれの近況報告をしたりと、あっという間の90分です。
6月も毎週火曜日に開催しますので、詳しい日程や内容は「ほどほどオンラインFBページ」をご覧下さいね!


5月15日は「ととと-盛岡の泊まれるたまり場-」店長の小野寺さんをお招きしての宅ほど初のコラボ企画「ほどほど×ととと コロナどうする?座談会」を開催しました。
オンライン参加者はに過去最高の20名ほどにご参加いただき、お互いの宿の現状と今後について、面白おかしく、ちょっとマジメにトーク出来たと思います。小野寺店長の「お好み焼き返し」もいい感じで決まりましたね!ゲスト参加いただいた宿主、女将さんもありがとうございました!


さらに、5月22日は「名古屋ゲストハウスMADO」の大島ご夫妻をお招きしての宅ほど「ほどほど×MADO おうちゲストハウスってなあに?座談会」を開催しました。
ゲストハウスMADOの誕生秘話から、MADOカフェ、MADOマルシェ、ミチアカリに日本酒「ゾッコン・雑混」と、MADOさんが仕掛けるイベントは本当に面白くて話題満載でした。そして先日のオンライン有松ツアーの振り返りから、おうちゲストハウスプロジェクトの紹介まで盛りだくさんの内容でしたね。
参加者のみなさんもお馴染みさんに加え、MADO&ほどほどの共通のゲストさん、新潟の五ろりさんや島旅好きのエッセイスト松鳥むうさん、おうちで日本一周のゆずさんと、楽しい方々に集まっていただき、本当にありがとうございました!

---ご参加いただいたお宿、関係者のみなさま---
新潟県五泉市 ゲストハウス五ろり
島旅好きのエッセイスト松鳥むうさん
ゆず@おうちで日本一周



6月からの営業再開に向けて、設備の更新もひっそり準備中です。先週は女将のお母さんと一緒に2階・寝室(海の間&山の間)の壁に珪藻土を塗りました。
土壁が日々のお掃除で少しずつ削れていた部分を先ずはパテで埋めて、のりスプレーで土壁を固定してから、ペンキを塗るようにできる「お手軽珪藻土」を3度塗りして、いい感じになりました♪
お母さんのDIY力はかなりスゴイ!!!旅人さんの枕元がだいぶ明るくなったと宿主、喜んでおります。(*^0^*)



5月21日はほどほど夫妻、結婚記念日で結婚生活9年目に突入ですっ('◇')ゞ。
結婚記念日とは直接関係ないのでしょうが、コロナの陣中見舞いということで、縁ある方々からのギフトが立て続けに届いています。自慢の豆に気持ちを託してくれた「とある珈琲」大阪のよっしー、大好きすぎる飛騨分を200%詰め込んだ食道楽セットを送ってくれた高山の大使、本当にありがとう!こんなご時世だからこそ、人の優しさ、つながりのありがたさを改めて感じています。
ちなみに、結婚記念日のデートは父の畑の草刈りと、ほどほど田んぼで草取りでしたが(爆)、こうして日常を重ねられる穏やかなシアワセを9年目のチームほどほども噛みしめてゆければと思っています。これからもどうぞご贔屓に~(^^)/by女将

という訳で、Stay at Homeしながらも、オンラインがけっこう忙しくあっという間の5月でした。6月からは土曜日限定ではありますが、2ヶ月ぶりの営業再開!
リアルとオンラインで旅人さんにお会いできる事を楽しみにしています~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。


0 件のコメント:

コメントを投稿