南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2020 7月を振り返っちゃう号

2020/07/26

ほどほど通信2020 7月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

南知多ゲストハウスほどほどは7月、徐々に営業日数を増やしてきましたが、新型コロナウイルスの感染者がまた増えて来ましたね。。。f(^-^;
GoToキャンペーンも始まったようですが、当宿は当面の参加を見送ります。コロナの様子をみながらひっそりと営業を続けていく予定です。引き続き、休館日がランダムな点はご容赦くださいね。ご宿泊希望の方は新しい生活様式に伴う「宿の営業方針」をご一読いただき、ご予約下さいね。(8月のご予約状況)


南知多ゲストハウスほどほどのプロモーションムービーが完成しました!!!
製作は知多半島在住の知多デザイン事務所など、「みはまデイズ」を手がけるお3方にお願いしました。知多半島の隅々まで知っているみなさんはとっても心強かったです。
このプロモ動画の製作に当たって、南知多町のみなさんや移住者の方々には大変お世話になりました。南知多やほどほどの魅力が5分間にギュッっと詰め込めたと思います。

7/4()は長野と京都からリピーターさんが泊まりに来て下さいました。
京都のリピーターさんは4連休で静岡県島田市のゲストハウス「大井のわたし」さんに宿泊してからのご宿泊のライダー「Dさん」、 長野の「うみたこさん」は分厚い牛タンをご持参くださり、夜のシェアご飯は豪華牛タン定食となりました。ウマウマ。大感謝です。(*^0^*)

7/11()は関西、愛知からほどほどリピーターさんと、そのお友達が泊まりに来て下さいました。料理上手な旅人さんとタイ料理を楽しんだり、沖縄三線の演奏があったり楽しかったですね。ご宿泊ありがとうございました!


7/18()は名古屋のあやきちゲストハウスオーナーの「あやきちさん」と群馬からカブラーの「だいちゃん」が泊まりに来てくれました。ほどほどリピーターさんは宿の経営状態を心配して来て下さる方が最近多いです。みなさんのやさしさに感謝!持続化給付金などシッカリいただいてますので、大丈夫ですよ~(^0^)/


7月23-26日の4連休、前半は久しぶりにたくさんの旅人さんが南知多を訪れて下さいました。釣り船に乗ってスルメイカをたくさん釣ったり、島巡りをしたり、帰省の途中で寄ってくれたり、旅人さん同士の交流を楽しんでくれたり、ウクレレを一緒に演奏したりと楽しかったですね。
連休後半の南知多はけっこうな雨になり、グループのキャンセルも出て、コロナもちょっと心配でしたので、そのまま休館とさせていただきました。今後暫くはGotoキャンペーンには参加せずひっそりと営業して行こうと思います。



さて、ここからはオンラインの話題です!
7/8(水)の夜は「宿オーナーとゆるゆるおしゃべり談義」を愛知県豊田市のkabo.さん、岡崎市のANGLEさんとの3宿合同で開催しました。
愛知3宿の企画ということで、愛知県内からのご参加が多かったですが、静岡と福岡からもご参加いただいて、ちょうどいい人数で気がつけば23時まで楽しくおしゃべりしちゃいました。
今回はお土産付きという事で、南知多からはしらすと干物、豊田からはちんちゃん亭さんのお米、岡崎からはANGLEさんオリジナルの写真集とドリップコーヒーをお届けしました。みなさんイベントに合わせてしらす丼と干物を食べて下さったり、写真集を何度も見てくれたりと、喜んでいただけたようで嬉しかったです。


7/14(火)の夜は「第5回ほどほどオンライン宿泊」を開催しました。ZOOMを使って館内案内から始まり、みなさんの自己紹介、Googlemapでの南知多案内、近況写真の見せ合いっこなど、あっという間の2時間でした。
今回は北海道、東北、東海、関西、九州と全国から幅広い参加者さんが集まってくれて、宮城県からはゲストハウスみなと丸宿主の「さくちゃん」が塩釜市の朝市や日本酒蔵の紹介などして下さい、盛り上がりましたね。



最後に、私たちの近況です!
7月の時間のある日は、田んぼの草取りをしています。
なるべく朝早く起きて、1~2時間ほどラジオを聞きながらもくもくと田んぼの中に入っての草取り。大変ですが夏場の運動(ダイエット)だと思ってやっています。この時期にちゃんと草取りできるかどうかで、秋の収穫量が変わってくるんですよね。草取り作業、もうしばらく続きます!


7月16日(木)-17日(金)まで、岐阜県下呂市の豪雨災害ボランティアに夫婦で行って来ました。岐阜の被災地は熊本などに比べるとそこまで広範囲という訳ではありませんが、国道41号線を車で北上していくと、飛騨川と支流が交わる部分の集落の一部がそれぞれピンポイントで被災している印象を受けました。今回はその中でも特に被害が大きかった小坂地区で砂利をかき出す作業と、個人宅の窓拭き、泥かきなどをお手伝いさせていただきました。
午後から半日だけの作業でしたが、それでも運動不足の僕にはけっこうキツイ!この作業を1日フルでしているボランティアさんは本当にスゴイ!と思いました。 そして、今回の災害ボランティアはコーディネートしてくれた「勝手に岐阜観光大使」を自称する村井くん(たいし)の存在あっての事でした。たいしは豪雨災害が起きた直後から独自に被災地を回り、事前に被災地の方々と信頼関係を作ってくれたお陰で、ボランティアもスムーズにさせて頂くことが出来て本当に感謝です!


という訳で、全国的には豪雨災害が各地を襲ったり、新型コロナウイルスの第二波が来たりと平穏とは言えない日々でしたが、ほどほどはリアルな宿泊も増えてきたり、田んぼの草取りやボランティアをしたりとリアルも充実した7月でした。
8月のリアル営業も新型コロナウイルスの様子を見ながらとはなりますが、ひっそりと営業は続けていく予定ではあります。オンライン飲み会「宅ほど」とオンライン宿泊も月1回程度続けていく予定ですので、リアルとオンラインで旅人さんにお会いできる事を南知多で楽しみにしています~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿