南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2020 9,10,11月を振り返っちゃう号

2020/12/08

ほどほど通信2020 9,10,11月を振り返っちゃう号

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

だいぶご無沙汰しています。f(^-^;
今回は9,10,11月の3ヶ月を一気に振り返っちゃおうと思います。
よかったらお付き合い下さいね~(^0^)/


9月初旬に、岐阜県揖斐郡大野町のホニャラノイエの宿主たける&えみさんご夫婦が来てくれました。元JR東海の車掌さんでヒゲが特徴的なたけるさんのえみさん、アツアツのカップルさんでした。岐阜県大野町で温かく迎えて下さいますよ♪



10月上旬のある日、とあるリピーターさんの一言から、畑モーニングの夜バージョン、「畑ディナー」が「とるたべる農園」で試験的に催されました。夕刻から夜に暮れゆく畑で、ナオキ君の解説の元、端境期の畑での珍しい収穫体験(黄色い完熟ナス、真っ赤な完熟甘長とうがらし等)を行い、敏腕シェフゆーた君が採れたての野菜と、南知多の海の幸(マタカ、鰆など)を活かし、畑でそのままイタンリアンのコース料理を振る舞ってくれました。
なんと贅沢!これこそ正にプライスレス!



10月1日から1週間、南知多で農業研修をしていたシオンくんが故郷富山に帰って行きました。シオンくんは「とやま農業未来カレッジ」の学生さんで、南知多の「me babygreens&edible flowers」さんでベビーリーフの農業研修をするために宿泊してくれていたのですが、何と移動の交通手段は自転車!若い!
滞在中は僕やゲストさんと鉄道トークで盛り上がったり、毎朝、豊浜魚ひろばに通ったりと、研修だけでなくゲストハウス暮らしも満喫してくれたみたいです。



10月上旬のとある月火はお休みを頂いて、焼津(静岡)と箱根に行き、温泉宿・停車場さんに宿泊して来ました。停車場さんは元は河口湖エリアで同名のゲストハウスを営んでいたのですが、去年から箱根に場所を移して温泉宿を営んでおられます。
僕たちも河口湖以来の5年ぶりの再会で、ビックサイズのご長男も去年誕生して、積もる話で盛り上がりました。もちろん、源泉から引いている温泉も最高でした。
現在はコロナ対策もあって、2名以上1日1組限定の1泊2食付貸切プランのみで、宿泊人数に応じて1泊1名9000円~になりますが、GOTOプランも使えますので、箱根でゆっくりしたい方は是非!

【神奈川新聞さんに紹介された停車場さんの記事



10月25日(日)に今年の稲刈りを行いました。7シーズン目の稲刈りはお天気にも恵まれ、たくさんの方がお手伝いに来て下さいました。
夏に草取りをまめにした事や種籾の選別をちゃんとしたお陰で、去年は半分草原だった田んぼも、今年は田んぼらしく株もはっきり分かりました。稲刈りもだいぶやりやすく、日曜日の15時頃には大方の作業が終わりホッとしています。



これから2週間、はさ干しで稲を乾燥させて、11月8日(日)に脱穀作業を行いました。
例年、脱穀作業は地味なので少人数でぼちぼちやっていたのですが、今年の脱穀は過去最高の参加者で賑やかになり、種まきや田植えから続けて参加してくださる親子さんもいらっしゃって嬉しかったです。
今年の収穫量は籾で82kgと昨年より1割ほど少なかったですが、種籾の選別や草取りをこまめにしたお陰で株間がはっきりして、だいぶ田んぼらしい田んぼに戻ってきたと自負しています。何より、今年も最後まで作業を終えられてホッとしています。年も関わって下さったみなさん、本当にありがとうございました。(^0^)/



先日、広島県の「ゲストハウスきち宮島ベース」オーナーのまゆみさん(左から2人目)が泊まりに来て下さいました。きちさんは廿日市市という広島市と宮島の中間地点にあり、国道2号線沿いとアクセスの良い場所で昨年開業したゲストハウスで、最近、ライダーさんから「泊まりに行ったよ」と良く聞きます。
今回はクラウドファンディングで支援して下さった方にお礼をする愛車セローでのツーリング旅ということで、10日ほどの行程の中に「ほどほど」も加えて下さいました。安全運転でお帰り下さい~(^0^)/


という訳で、2020年の秋シーズンもほどほどに旅人さんが訪れて下さり、あっという間でした。
当宿はGoToキャンペーンには参加せず、ひっそりと営業しています。引き続き、休館日がランダムな点はご容赦くださいね。ご宿泊希望の方は新しい生活様式に伴う「宿の営業方針」をご一読いただき、ご予約フォームからご予約下さい。年末年始も南知多に遊びに来てくださいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿