南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2022 10月を振り返っちゃう号

2022/11/24

ほどほど通信2022 10月を振り返っちゃう号

 2022年10月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/

10/1~2の土日はお休みを頂いて長野市郊外の飯綱高原(フォレストビレッジナガノ)に来ていました。今回の目的は2011 年に同じ世界一周3ヶ月の旅で友達になった大介と、ケイラさんのご結婚パーティーに行くことでした。 私たちは金曜日の前夜祭で二人へのお祝いの歌を素人ウクレレとギターで披露したり、のんびりビール片手にフェスの音楽を聞いたり、野草散策に行ったりキャンプで焚き火したりと、森のこしかけフェスを堪能しました。
今回はただの結婚式ではなく、キャンプ場を3日間貸切って、ステージではジャズ、ベリーダンス、三味線、信州プロレスなど、ワークショップには野草散策やキノコ散策などあり、出店者さんも10件以上ありの「森のこしかけフェス」という形で盛大に行われました。
大介は普段、飯綱高原のフォレストビレッジナガノさんの向かいで「こしかけカフェ」をパートナーのケイラさんと営んでいます。車やバイクが便利ですが、長野駅から飯綱高原までバスも出ています。アメリカの本格バーガー食べたい旅人さん、是非行ってみてね。


10月初旬のある日、白川郷の「ゲストハウスたろえも」オーナーのモーリーさんが御神酒を届けに来て下さいました~(*^-^*)

モーリーさんとは2017年にイラストレーターの松鳥むうさんが「白川郷のどぶろく祭りに一緒に行きませんか~?」と誘って下さった際に宿泊させてもらった時からのご縁です。白川郷のどぶろく祭りもコロナの影響で開催中止していたのですが、この9月に3年振りに開催されたとの事です。
たろえもさんも暫く休館していましたが、最近はご紹介制でご縁のある人に泊ってもらっているとの事でした。むうさんとの「どぶろく祭り体験記」、新刊本の「むう風土記」にも載っています。数冊ですが、ほどほどでも販売していますヨ。
10/15()の夜はアキラさんの「アナタの知らないゲストハウスの世界Vol.3」を開催しました。今回はアフターコロナ編ということで、1コロナになってゲストハウスの受難を整理しよう、2ニューノーマルで新たに旅して思う事、3コロナ禍でオープンしたゲストハウスの紹介、という3テーマでお話ししてもらいました。
「(交流型)ゲストハウス=3密のデパート」で苦しんではいますが、コロナ禍で社会人が自分の生活圏外の人たちと情報交換する場が少なくなった今だからこそ、改め情報交換の場としてのゲストハウスの価値が高まっている」というお話が印象的でした。

こんなご時世でも新しいゲストハウスが誕生していて、私たちの知らなかったゲストハウスもたくさん紹介してもらいました。また行きたい場所が増えましたね。注目のゲストハウスリストを列記しますので、みなさんも旅の参考にしてくださいね。
【長野県】

【東京都奥多摩町】

【和歌山県高野町】
【鹿児島県小林市】
旅友達のまっちゃん&こころちゃんが10月末から中南米を自転車で旅する事になり、その報告も兼ねてほどほどに泊まりに来てくれました。まっちゃん(いくらちゃん)とは阿蘇び心のヘルパー時代に出会いました。当時20歳そこそこだった彼が3年前にこころちゃんと結婚して、もうすぐ30歳になると聞き、時が経つ速さにビックリ仰天です。
二人は自転車で夫婦世界一周の旅を始め、中国〜カンボジアまで旅をしたところで2020年3月、コロナ禍の影響で帰国せざるを得なくなりました。あれから3年が経ち、メキシコから再出発して中南米を縦断するとの事です。中南米の旅の様子はyoutubeで発信してくれていますので楽しみです。無事に目標達成できますように!という訳で、今日も心穏やかな1日を~(^-^)r


10/21(金)の夜は中村夢生(なかむらゆめき)弾き語りライブ@ほどほどを開催しました。知多半島の半田市亀崎を拠点にしている、ゆめきくんがほどほどに来てくれるのは2019年以来4年振りでした。その間にゆめきくんはステキな彼女さんと結婚したり、曲を増やしたり全国を回ったりしてスケールアップしていました。
ラストには全国の会場で大人気の“温泉最高”を歌ってくれました。温泉大好きな菜々ちゃんも、参加者の皆さんも大盛り上がりでした。ゲストハウスほどほどは相変わらず音楽イベントの集客に激弱ですが、こうして時々訪ねて来てくれるゆめきくんに心から感謝です。
京都からステキな旅女子さんが3泊して下さいました。ふみちゃんとは台湾を旅した際に台南のゲストハウス・ハム家さんで知り合いました。ふみちゃんは子育てやお仕事が一段落して、第二の人生を満喫中の旅女子さんです。
「釣りがしたい!」とのリクエストをいただき、初日は豊浜釣り桟橋でサビキ釣りを試みたもののボウズ。。。2日目は釣り好きの友人から情報収集して河和港で再チャレンジ。こちらは小アジが沢山居て1時間で30匹ほどの釣果が得られました。やっぱり釣りは釣れると楽しいですね♪
10/23(日)は「ほどほど田んぼ」の稲刈りを開催しました。有難いことに気持ちよりくらいの秋晴れの中、約20人の方々と一緒に稲刈りを楽しみました。
今年はおそらく過去最高の収穫量になりそうで、前泊してくれた常連ズのみなさんとは9時半頃から稲刈りをスタートさせましたが、最後まで残ってくれたメンバーとは17時半まで作業して、残り5%ほどを残して日没タイムアップとなりました。お昼休憩時には僕の友人の小学生の姉妹(ユニット名:ムーン)がダンスを披露してくれたり、ノンアルビールや食べ物の差し入れがあったりと、あったかい時間を過ごさせてもらいました。
これから2週間、はさ干しでゆっくり乾燥させて、11/6(日)の脱穀作業で今年の「ほどほど田んぼ」作業はお終いとなります。みなさん、今年もありがとうございまいした。来年もお付き合いくださいませ♪




※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿