南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 「ほどほど」プロジェクト・立ち上げ宣言

2012/12/20

「ほどほど」プロジェクト・立ち上げ宣言


20112月、世界一周の旅の途中、ひょんなことで出会った僕と菜々。その後さまざまな経験をした後、僕たちはゲストハウス&カフェバー「ほどほど」を南知多で立ち上げたいと思うに至りました。

 ゲストハウスとは
①一泊2500~3000円くらい
②男女別相部屋
③素泊まりの代わりに自炊のできるキッチンが付いている
④リビング(コモンスペース)がある
という、海外では一般的な一人旅の旅人向けの宿のことを言います。バックパッカー(旅人)が集まるゲストハウスと、地域の人たちが集まるカフェバーを1つの建物に融合させることで世界と地域が繋がり、様々な出会いや活力、アイデアが生まれる場を僕たちは南知多で創りたいと思っています。 
 また私たちの人生のテーマは「ほどほど」です。3.11以降、急ぎすぎ、求めすぎな世の中に疑問を感じている人が増えてきているのを肌で感じます。僕たちは「ほどほど」という場を通して自給自足、エネルギー自給、経済に頼らない豊かさをみなさんと一緒に考え、実践していきたいと思っています。

現在、カフェ&ゲストハウスの物件探しをしています。今後、物件を決めた後、
①大家さんと交渉し、契約する。
②担当行政区役所に相談。消防法(消防署)、旅館業法(保健所)、建築基準法(区役所)が問題なく簡易宿泊所営業許可が出る物件であることを確認する。
③物件にて調査。改装の程度、費用、スケジュールを業者と相談する。
④物件を改装。全国の友人に手伝いに来てもらう。
⑤オペレーション、実験、プレオープン。
⑥ゲストハウス&カフェ「ほどほど」オープン。
という段取りで来年夏までにはオープンさせるよていです。

今後とも、温かい目で応援していただければ幸いです。


感謝!小杉昌幸&菜々

0 件のコメント:

コメントを投稿