南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 「地方で仕事を創る塾」6期メンバー集まる! その2

2013/05/13

「地方で仕事を創る塾」6期メンバー集まる! その2


南知多ゲストハウス「ほどほど」
2013年5月1日OPEN!
旅が好きな私たち夫婦は2011年、世界一周の船旅で出会いました。
それから2年間、なかなか一歩を踏み出せずもどかしい思いをしていました。
そんな折、南知多の丘の上から夕日が伊勢湾に沈むのを見たとき、
「この夕日をゲストさんに見せてあげたい・・・」
と強く思いました。

海があり、島があり、山がある知多半島を好きになってもらいたい。
日々の生活の中にある小さな幸せを積み重ねて生きていきたい。

そう願いながら日々旅人さんをお迎えします。南知多に遊びに来てください。

宿主・小杉昌幸&菜々
-----------------------
そして朝を迎えました。

「第2回やろっきー会 in ほどほど」2日目!!

まずは早朝ツアーからスタート♪
菜々父の有機菜園を訪れました。
2月から苗を植えている畑はすでに様々な野菜でいっぱいでした。
自然農やパーマカルチャーに興味がある人たちですので、
興味しんしんで見ていただきました。

と、その時偶然に菜々父が畑仕事をしに訪れました。
「知多は海だけじゃない。山も畑もあるよ!」
と知多半島の魅力をたっぷり語ってもらいました。


そして、5月4日に第1回知多半島アースデイの会場になったいもたんさんへ。
本格的なコンポストトイレやツリーハウス、
そしてミツバチの巣箱に興味しんしん。
心地よい朝の森で森林浴をさせていただきました♪

そして南知多の隠れた名所、桜公園へ。
うっすらと海の向こうに見えるのは、
伊勢神宮がある伊勢や鳥羽の神島。
270度のオーシャンビューを楽しみました。

そして一旦ゲストハウス「ほどほど」に戻り、
特別メニュー「名古屋モーニング」をいただきます。
いずみさんの愛鳥シロちゃんが「僕にもちょうだい♪」と走り回ります。

そして師崎港の朝市に行きました。
巨大スルメにかぶりつく福岡さん♪

東京から来た方に
「関東では安心して食べられるお魚が少ない。
今日はおいしいお魚やわかめを安心して買える。嬉しい。」
と言ってもらいました。

嬉しい反面、
私たちも1年前は栃木県那須町で放射能と向き合っていましたので、
その言葉にハッとしました。
放射能に怯えなくていい生活をどうやって取り戻したらいいのでしょうか?

「海岸で石を拾いたいなー」との金児村長の希望で、
ちょっと海岸に降りてみました。
とっても風が気持ちよく、
みなさん石を拾ったり、遠くを眺めたり、瞑想したり・・・
思い思いに、海を楽しんでいました。

あっという間の2日間。
「普段、こういう話を出来る人が周りに居ないから嬉しかった」
「自分として、何か大きな進展があったわけじゃないけど、
こうやって直接会って話ができると、またやる気が出る」
など、また一歩前に踏み出すきっかけになれたかな、と思います。

普段は全国それぞれのフィールドでガンバっている仲間たち。
また、再会してゆっくり話しましょうね。
もう、次回の場所が決まりつつあるみたいですよ~♪

【5月の予約状況】 全ての日程で余裕があります♪

一人旅部門ピンチ! 現在1→2位・・・
ゲストハウス「ほどほど」を
1日1回ポチッと押して、応援してください!!(^o^)//
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿