南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: 今週末は自然農の田んぼ 草取りDayです!!

2014/07/03

今週末は自然農の田んぼ 草取りDayです!!

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

6月15&16日に行われた「自然農田植えDay!」から
気がつけば3週間が経とうとしています。
最初はお手伝いに来てくれる人いるかな~と心配だった田植えDay。
ふたを開けるとナント!
2日間で20名もの方が来て下さいました。(ToT)

あれから3週間。
稲さんたちはすくすくと成長しています。

そして、
雑草さんたちもすくすくと成長しています・・・

このままでは収穫が危ぶまれます、ね。(^-^;;

という訳で、


7月6日()9:30~11:30
自然農の田んぼ 草取りDay
を行います!!
農作業は1人ですると、とっても大変・・・
でも、みんなでやると、こんなに楽しいものはない!

「草刈り」ではなく、「草取り」というのは
こうやって草刈りカマで田んぼの間の雑草を取り除いていくからです。
「雑草はその土地に必要な栄養分を持って生まれてくる」
というのが自然農の考え方です。
ですので、刈り取った草はその場所に置いて、土の養分になってもらいます。
地道な作業ですが、土と水と風に触れられる気持ちのよい時間です。

田んぼの場所はカインズホーム美浜店の近くの
「いもむしハウスの田んぼ」です。
今回からは自家用車の方は9時半に、
現地集合でお願いします。

※公共交通の方は9時ごろ名鉄河和駅着の電車で来てください。
河和駅まで送迎します。(要予約090-1314-5227)

日時:7月6日(日)9:30~11:30
場所:いもむしハウスの田んぼ(少雨決行)
もちもの:長靴、タオル、汚れてもいい服装、着替え、カッパ

※草刈りカマは基本レンタルします。(最大8本)
※水が若干深いです。濡れても良い格好で来てください。サンダルOKです。
※カエルなど生き物は増えています。
虫取りOKですが、苗は踏まないでネ。
あぜに大豆も植えてあるので踏まないでネ。当日ご説明します~(^-^)/
※2時間集中して草取りして、お昼前に終わらせたいと思います。
日中は暑くなりそうなので、日焼け対策と水分補給を十分に行ってくださいね!

参加希望の方はご連絡お願いします。(090-1314-5227 小杉)
フェイスブックに登録されている方はこちらから参加表明お願いします。

自然の空気をたっぷり吸いながら、気持ちの良い汗を一緒にかきましょう~(^-^)/


1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

0 件のコメント:

コメントを投稿