南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2016 1月を振り返っちゃう号

2016/02/05

ほどほど通信2016 1月を振り返っちゃう号

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓

あけましておめでとうございます!
・・・なんて、気がついたら2016年も12分の1が過ぎてしまいました。早いですね~。お陰さまで2016年の「ほどほど」は滑り出し絶好調です。(^-^)v

それでは、
「ほどほど」の1を振り返ってみたいと思います~!
ほどほどファミリーのお正月はボウリング場からっ!!!
 年末12月31日と新年1月1日は「ほどほど」はお休みを頂いています。といいますのも、逗子からお兄さん家族が南知多に帰省するのに合わせて家族との時間を大切にしたいと思うからです。
お兄さんの奥さんはアメリカから来たマリーさん。なので、甥っ子姪っ子はハーフです。姪っ子のメグは悪い虫がつかないかヒヤヒヤしちゃうくらいの美人さんですが、小学1年生ということでやんちゃ盛りなのが面白いです。こうやって僕も菜々ちゃんファミリーに迎えてもらって(結婚のご挨拶に伺ってから)5回目のお正月を迎えました。次はお盆の大集合が楽しみです。(^0^)

という訳で、ほどほどの新年は1月2日が営業初日となりました。そんな今年初ゲストさんは学校の先生を辞めて三重県の有機農家さんで研修中のKさんと京都のユースホステルで新年を迎えて埼玉県までの帰路に寄って下さったTさんでした。
翌朝、知多半島の先端にある羽豆神社に初もうでに行ったところ、偶然ほどほどと同じ地区に住んでいる I さん(区長の娘さんでメキシコシティーで5年くらい働いていたというスゴイ人)が巫女さんのヘルプに来れていてビックリ。縁起がいいので1枚撮らせていただきました。(*^-^*)

1月3、4日は篠島大名行列という大きなお祭りがあり、ゲストさんと行って来ました。このお祭りは島内の八王子社に祀られている男性神「オジンジキサマ」が、神明神社に祀られている女性神の所へ「オワタリ」をして、神明神社で一夜を過ごし、また八王子社へと帰っていくお祭りです。3日夜には中部電力に依頼して20分ほど全戸の電気が消えるほど、島を挙げての大きなお祭りです。今年は去年以上に暖かく、島内散策は快適でした。

お祭りの間に神社のお参りをしたり、魚菜食堂で生しらす丼を食べたり、ゲストさんも楽しんでくれました。生しらす丼はしらすの漁獲高日本一の篠島ならではの丼もので、なかなか食べられないのですが、魚菜食堂さんなど島内の数箇所の食堂は状態のいいしらすを冷凍保存して、収穫時期以外でも食べられるようにしているようです。ぜひ来年はみなさんも一緒に行きましょうね!

さて、話は変わって!
1月10日(日)の夜は「夢を叶える!ほどほど新年会」が開かれました。最初は緊張気味のゲストさんも気がつけば10分いっぱいまで今年の夢や目標を語ってくれまし た。そんなときの一人ひとりがとっても輝いていて、内容は忘れてもみなさんの夢を語る幸せそうな顔はずっと覚えていられそうです。
昨年に引き続き宿主のわがままで開催しましたが、夢を話すことで繋がったり、同じテーマの人に偶然出会えたりして、やっぱり開いてよかったな~と幸せな気持ちにさせてもらいました。また来年も懲りずにやりますので、よかったらご参加下さいね。(*^-^*)

そして、
1月11日から2泊3日の金沢帰省から南知多へ帰ってきました。今回の帰省は途中までゲストさんを乗せて、岐阜県の田んぼの中に突如現れる日本三大稲荷の「千代穂稲荷」にお参りしてきました。千代穂稲荷は「おちょぼさん」と呼ばれ、愛知や岐阜県の自営業者なら誰でも知っているお参りスポット。参道はまるで巣鴨のようにおばあちゃんが喜ぶお店が ずら~っと並んでいます。そして、ここのB級グルメと言えば「串カツ」!!!揚げたての串カツを味噌ダレやソースにドボンと付けて食べます。これがうま い。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

そして、この「千代穂稲荷ツアー」参加者の一人は大阪からヒッチハイクで来て下れたよっしー。行きは岐阜のスキー帰りのドライバーさんに「ワクワクしたから」と帰路を大幅変更してほどほどまで送ってもらったラッキーマン。帰りはほどほど「千代穂稲荷ツアー」の後、名神高速の養老SAで降ろして、その10分後に大阪に帰るカップルに乗せてもらって帰路に着いたそうです。スゴイですね~。(*^-^*)
 もう一人のツアー参加者は香港人のジャネットちゃん。ほどほどには3日間も滞在してくれて、その後、金沢⇒福井⇒高山⇒白川郷⇒下呂⇒名古屋と10日間ほどで中部地区を堪能してくれました。個人旅行で千代穂稲荷を訪ねた香港人はジャネットちゃんくらいだろうなあ。(笑)日本ラブの本当にステキな旅女子さんでした。

さて、話は南知多に戻り、
1月24日(日)は南知多町師崎地区で「左義長まつり」にゲストさんと行って来ました。漁祈願をかけた大のぼりを焼き尽くしたり、地区の若い衆が爆竹を鳴らしながら炎の周りを走りまわるという、漁師町らしい荒々しいお祭りです。

日本列島が大寒波に見舞われる中、幸い知多半島は晴天でしたが凍えるような北風にふんどし一丁の若い衆もさすがに寒そうでした。個人的にはどんど焼き体験もさせてもらい、無病息災のお餅をいただけて大満足でした。

ほどほどゲストさんのともこさん&ゴリさんは神奈川県二宮町のJR二宮駅前の商店街で「旅花」という小さなコーヒー屋さんを営んで、そこでマルシェなどステキなイベントを企画しています。それとは別に、ともこさんは元々シェアハウスを運営していたり、ゴリさんは現役の植木職人&DIYの達人という超オモシロイお二人です。初めて泊まりに来てくださってからすっかり仲良しになり、このお正月にも青春18きっぷで遊びに来て下さいました。

そんな旅花さんにオススメしてもらって、
1月25~28日まで台湾に行って来ました。初日は台北から特急プユマ号に乗って2時間、東海岸にある花蓮という街に行きました。そこで旅花さんに勧めてもらった easy bed hostel にチェックイン。オーナーの吉田さん(台湾人です)はめちゃめちゃいい人で、各国のゲストさんを暖かく迎えていました。花蓮を旅する方にはオ ススメです!翌日はレンタカーで右側通行にドキドキしながらタロコ渓谷へ。最奥部の文山温泉はすごい階段を降りましたが、渓谷脇から熱い温泉がドバドバ出ていて温泉通の菜々ちゃんを唸らせる良い泉質でした。
2日目の夜は「千と千尋の神隠し」の舞台に似ていると言われる九份で一泊し、3日目は台鉄のローカル線として脚光を浴びている平渓線を旅して来ました。ど ちらも平日にも関わらず、人、人、人!!!日本人はもちろん、言葉がほぼ同じということで中国からも観光客が押し寄せる台湾の勢いを肌で感じました。
ともあれ、台湾の人は親切で、僕もすっかり台湾ラブになりました。セントレアから台北にはジェットスターVエアタイガーエアに春にはエアアジアと、LCCが就航しまくりなのでバックパッカーには大変便利になりました。今年はふらっと台湾、いかがですか?

最後は渥美半島!
先日、ゲストさんと渥美半島をドライブしてきました。名古屋に近く、比較的人口密度の高い知多半島と違って渥美半島は南国ムードが漂い、あたり一面にキャベツ畑が広がっていました。そんな渥美半島では各地で菜の花が見ごろです。その中でも最大の面積の「伊良湖菜の花ガーデン」は暖冬のおかげか菜の花が満開!冬のドライブに彩を添えて くれました。2、3月の週末にはイベントも開催予定で、それに合わせて伊良湖岬から無料シャトルバスも出るようです。詳しくはHPを見て下さいね。

2月は渥美半島の菜の花まつりや、知多半島の佐布里池梅祭り、常滑の澤田酒造蔵開きなど、春の訪れを告げるイベントがたくさんあります。ほどほどでも2月11日(祝)にカモメ型ピザ釜でピザランチ!や2月27(土)に早春だ!旅料理の会を企画しています。

2月も知多半島に、愛知県にふらっと遊びに来てくださいね~(^0^)/

1日1回ポチッと応援してくださいね。
↓↓↓
感謝!コスギマサユキ

1. やっと仕事が終わって名古屋に戻ってきました。明日はまたお邪魔します。ピザパーティー、楽しみにしています。少しですがトッピング用に、今回の勤務で頂いた猪肉のスモークを持って行きます。

返信
    1. Nori Mabさん、お返事が遅くなってゴメンナサイ。2月1
      日はピザ会にお越し下さってありがとうございました!これからも2、3ヶ月に1回程度企画する予定ですので、タイミングが合えばぜひ遊びに来てくださいね~(^0^)