南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2019 2月を振り返っちゃう号(後半)

2019/03/19

ほどほど通信2019 2月を振り返っちゃう号(後半)

ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

「ほどほど」の2019年2月(後半)を振り返ってみましょう~

2月16日()に東京駅日本橋口にあるTRAVEL HUB MIXで行われたゲストハウスサミットに行って来ました。
ゲストハウスサミットはホステルパスで有名なリトルジャパンさんなどが主宰で去年から始まったイベントで今年は3日間で100件以上のゲストハウス関係者が集まっているそうです。さっそく中に入って人だかりと熱気にビックリ!4年振りの東京おのぼりさんの僕は熱気にほだされてクラクラしっぱなしでした。f(^ー^;

サミットは朝から夕方まで3つのブースで台南はむ屋のはむ太郎さんやLODEC(梢乃雪)の辰巳さんやなどが地方創生・地域観光・アドレスホッピング・台湾・居場所などのテーマで熱いトークを繰り広げておりました。
交流会ではコミュ力の弱い僕はみなさんの熱気に付いていけず、事務所スタッフのお茶の間ゲストハウスのようじさんと隅っこで話し込んでしまいましたが、刺激をたくさん頂いたステキなイベントでした。笑




そして、その前日、小田原駅から小田原城の横を通って徒歩15分、海が目の前にある住宅街に去年オープンした「こいこい屋」さんに宿泊しました。こいこい屋さんは梢乃雪や風見荘の元ヘルパーなおちゃんが若旦那の翔くんと営んでいる、定員3名で金土日のみ営業の小さなゲストハウス(民泊)です。
女将のなおちゃんは3年ほど前に「ほどほど」に来てくれて、物件探しをしていた頃の話も聞かせてもらっていたので、開業は自分の事のように嬉しいです。1泊素泊まり5500円と安くはないですが、大好きなお家で日々を丁寧に過ごしたい。そこに、今までご縁のあった人、これからご縁のある旅人さんを招いて一緒に心地よく過ごせたら、という女将のおもてなしの心溢れるステキな宿でした。新潟県村上市のよはくやさんと通じるものがありますね。のんびりほっこりしたい旅女子さんにオススメです~(*^ー^)ノ♪


翌朝、小田原から3駅隣のJR二宮駅前にある、カフェ旅花さんに立ち寄りました。
旅花を営んでいるゴリさん&ともこさんはひょんなご縁で「ほどほど」に毎年1回泊まりに来て下さっているステキ夫婦です。旅花のメニューは基本コーヒーのみで、ゴリさんが炭火で丁寧に焙煎した炒りたて挽きたてのコーヒーを飲む事ができます。
ともこさんは季節に1回ほど「たびするくま」というマルシェをお仲間と企画したり、太平洋不動産さんと空き家見学ツアーを開いたりしています。そして、二宮駅前商店街の地元の人の話し声があちこちから聞こえるほっこり感はたまらないです。
旅花さんは平日は18-21時、土日祝は10~18時で不定休です。みなさんもタイミングが会えば是非~(*^ー^)ノ♪


そして、ゲストハウスサミットの後はJR東京駅から2駅の馬喰町駅前にあるトレインホステル北斗星に泊まって来ました。
小学6年生から「鉄道ジャーナル」をこよなく愛するプチ鉄ちゃんの宿主こっすーは時々、無性に鉄分補給をしたくなります。トレインホステル北斗星は北海道新幹線の開業と引き換えに廃止になった寝台列車の寝台をビルに移設した鉄ちゃん御用達のホステルです。

トレインホステル北斗星は寝台に泊まれるのが売りなのはもちろん、トイレやシャワールームも沢山あり、寝室はとても静かで快適でした。
都内のホステル業界は熾烈な競争にさらされており、平日だと1泊1000円を切る所まで現れました。そんな中、コンセプトがはっきりした宿でないと、今後は生き残るのは難しくなって来るのかもしれません。今後も続けてファンを増やして行って欲しいですね~(*^ー^)ノ♪

そして、南知多に戻ります!
南知多に戻って2月下旬のある日、上海から豊君が泊まりに来てくれました(*^-^*)。
予約サイトを使ってない「ほどほど」に来てくれる外国人のお客様は非常にめずらしいので質問攻めにしたところ、「都会よりも田舎が好き」だそうで(笑)、私達が懇意にさせてもらっている宿にはほとんど泊まったことがあるという旅の達人でした。日本語ペラペラなので、日本関係の仕事をしているのかな?と思ったら、ガンダム好き+(日本の)ゲームも好き→自然に日本語を覚えた!そうです( ゚Д゚)。Wow!
以上、女将レポートでした。

そして、2月下旬のまたある日、ピストバイクという無段変速の自転車で東京から鹿児島まで旅をする若者が「ほどほど」に泊まりに来てくれました。
大学4年生のアツシくんは中学生の頃に東日本大震災の救助活動をしている消防士に憧れて、見事、消防士に就職内定。学生生活最後の春休みに1日100kmペースでおばあちゃんの住む鹿児島県の枕崎まで向かうそうです。スゴイ!無事たどり着けますように~(^0^)/

2月の22(金)~24()は「ほどほど」貸切だったため、名古屋のゲストハウスMADOさんで事務作業をしていました。MADOさんとは宿泊ゲストはもちろん、MADOマルシェに知多半島の仲間が沢山出入りしていて、オーナーの大島ご夫妻にはいつもお世話になっています。
泊まった夜に行われたライブイベントの演奏者の1人がみーやんだったり、隣のベッドで寝ていたのが志津さんだったり、ヘルパーが19歳ヒッチハイカーのふじっぺだったりと、朝から晩まで「ほどほど」ゲストさんに囲まれて、ホーム感が半端なかったです。笑
大島さんには補助金申請の相談に乗って頂き、奥さんのみほこさんには手作りスープ&パンの朝食(500円)とお野菜たっぷりランチ(1620円)を作って頂いて、本当にお世話になりました。
次回のMADOマルシェは3/16(土)にゲストハウスMADO隣で、その次は大島さんがつむきて農園さんとJR共和駅近くで新しく開業準備中の農家カフェ「3seeds」で行われる予定です。みなさんも是非、遊びに行ってみて下さいね~(*^ー^)ノ♪



2月23日()は豊田市のまちなかでゲストハウス開業準備中のkabo.にお手伝いに行って来ました。 今回はゲストハウスMADOでヘルパーをしている、ふじっぺと2人で訪れ、大工のむっちゃんに指導してもらいながら、不燃材の石膏ボードを天井に張る作業をして、あっという間の1日でした。

 
kabo.は別の場所で2017年9月から1年間限定でコミュニティレンタルスペースを運営してきましたが、物件の取り壊しのため現在の場所にお引っ越しして、ゲストハウス×コミュニティレンタルスペースとして、来春4月のOPENを目指して改装工事中です。
お邪魔した日も、豊田市役所の若手職員さんや地元の母子さんなど沢山の方がお手伝いや差し入れなど、ひっきりなしに出入りしていて、女性オーナーのかぼちゃんは豊田の人たちに愛されてるなー!という印象で、2月まで募集していたクラウドファンディングでは、なんと!400万円もの志金が集まりました。開業したら、みなさんも泊まりに入ってみてくださいね~(*^ー^)ノ♪



2月の25(月)~28(木)はお休みを頂いてベトナムを旅していました。
今回の旅のハイライトは世界遺産のハロン湾。ベトナム北部はどんよりお天気が続いていましたが、ハロン湾は水墨画のようで綺麗でしたよ。ハロン湾の周辺は田舎の観光地かと思いきや、世界的な観光なのに加えて近くに良質な炭鉱があるそうで、ホテルやカジノが建設ラッシュで思ったより都会でバブルな感じでした。

そして、今回は私たちの旅行と同じタイミングで米朝首脳会談のため、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩書記長がハノイに来ていました。
HISの観光バスの車窓からは金正恩が泊まっていたメリアホテルやプレスセンターが見えたり、ハノイで有名な水上人形劇を見てる最中、劇場の横をトランプが通ったりと、ハノイ市内は大統領と将軍様の動向に浮き足立ってましたが、ツアーバスは通行規制を巧みに避けて、私たちはストレスフリーに観光を楽しめました。


夜のフリータイムではハノイ食べ歩きを決行。牛肉入りフォー、牛串&ハノイビール、バイン・ミー(フランスパンのサンドイッチ)とベトナムB級グルメを堪能しました。
それにしても、ベトナムの貨幣ドンは1万ドンが50円くらい。なので、1万円を両替すると、なんと200万ドンになり、ちょっとお金持ちになった気分でした。笑

前半はこちらをご覧下さい。

という訳で、2月は月の半分は出歩いていて、この冬は一瞬で過ぎていきました。
これから始まる春も知多半島に遊びに来て下さいね~(^0^)/


ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿